ワゴン WagonRをインドで作れば原価20万円!で日本で80万円で売れ
ワゴン WagonRをインドで作れば原価20万円!で日本で80万円で売れば利益が多くなるんじゃーないでしょうか?自動車会社の経営を研究している知人からの質問です。 原価20万かどうかはわかりませんが。
マーチなんかタイ生産してますから、あり得ん話ではないですね。
ただ、日本で再検査と調整しているようです。
途上国では問題にならない事も日本では問題になりますので。
その辺のコストがどうかですね。 製造業ですが、人件費がタダだとしても20万にはならない… 旧規格のアルトがインドで40万だったから、20万じゃ作れないよ。
スズキっつってもほとんど部品メーカーから買った部品の寄せ集めだから、原価が安くなるわけじゃない。
ナノが話題になったけど、ロシアの自動車なら前から2000ドルで新車が買えたからそんなに驚くほどではない。 ワゴンRをインドで作れば原価20万円!で日本で80万円で売れば利益が多くなるんじゃーないでしょうか?
難しいと思います そもそも原価20万の根拠が不明ですが…
80万と言う価格はおそらくインドでの販売価格を見ての事でしょうけど
同じものを日本に持ってきてもその価格では売れませんよ
アジア製の安車を日本に持ち込んでも日本の保安基準に適合させたり
PDIでの検査・補修作業の為に結構な費用がかかります
別の方が例に挙げられたマーチなどはその費用が嵩みすぎて
日本製のライバルと比べても決して安くはありません
そもそもスズキはコストに極めてシビアな会社ですから
それで利益が出るならとっくにやっていますよ 輸送費と関税と国内販売コストの研究は為されておられないようですね。
ページ:
[1]