ota1119254108 公開 2016-8-28 18:27:00

ワゴン WagonRのスペアキーの保険場所について - 21年のワゴン WagonRに乗り始め

ワゴン WagonRのスペアキーの保険場所について
21年のワゴン WagonRに乗り始めたのですが、あれってプッシュスタートになってますよね、そうしますと鍵を外でなくした場合、キーレスをのぞいた鍵のみを財布か、車の中に隠しいれて、いざというときに使いたいんですが。
そもそも、キーレスのスペアを車内に入れている場合車の鍵自体が開けられないわけですし。
やはり、かばんの二箇所に鍵を別々に保管しておいたほうがいいですか?
それとスペアキーだと警報機がなるらしいですがなぜですか

kon113813522 公開 2016-8-28 19:21:00

プッシュスターター型の車種でリモコンキーの内蔵メカニカルキーのみでドアを開けることは出来ますがエンジンをスタートすることは出来ません。
リモコンキーの場合、セキュリティーチップがリモコン側に内蔵されていますのでメカニカルキーではエンジンがかかりません。
リモコンキーの電池が切れた場合の為にメカニカルキーが内蔵されています。
電池が切れた場合は、鍵穴にリモコンを近づけて開錠ボタンを押して開けます。
エンジンをかける場合は、リモコンキーをプッシュスターターに近づけてプッシュします。
予備キーの場合、プラスチック部分にセキュリティーチップが内蔵されていますのでドアを開けることが出来ますし、エンジンをかける場合はキーのプラスチック部分をプッシュスターターに近づけてプッシュします。(予備キーで開錠しな場合、セキュリティーが作動してクラクションが鳴り続ける場合がありますがエンジンをかけると停止します)
予備キーを車内に置いたり、マグネットケースで車体に取り付けたり鞄に入れて置くことはお勧め出来ません。
リモコンキーを無くさない工夫をすることをお勧めします。

kon113813522 公開 2016-8-28 21:06:00

電池を抜いておけばいいだけですね。
抜いた電池も一緒に保管を忘れずにね。

kon113813522 公開 2016-8-28 18:38:00

バッグなどに入れて持ち歩くのが安全でしょうが磁石で車体に張り付くキーケースなども売っていますので車体の下に張り付けておく方法もあります。
スペアキーで警報が鳴る、と言うよりも「リモコンでロックした車を鍵穴にキーを指して物理的に開けると警報が鳴る」です。車は「リモコンがあるはずなのに無理やりこじ開けられた」と判断してセキュリティアラームが鳴るわけです。カギを使って閉めた場合は大丈夫なはずです。
ページ: [1]
全文を見る: ワゴン WagonRのスペアキーの保険場所について - 21年のワゴン WagonRに乗り始め