日産デイズルークスかスズキワゴン WagonRのどちらを購入しようか悩んでいま
日産デイズルークスかスズキワゴン WagonRのどちらを購入しようか悩んでいます。日産デイズルークスは、外装や内装、アラウンドビューモニターがとても気に入っています。
スズキワゴン WagonRは、走
りやすさの部分が気に入っています。
どちらも良し悪しがあるのは分かっているつもりなのですが、出来るだけ車選びに失敗したくないので、ご相談させていただきました。
皆様から様々なご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。 実燃費・環境性能やサイズの程よさを考えるのであればワゴンR、
使い勝手や安全装備・快適装備を考えたらeKスペースですね。
ともあれ僕だったら、この2車では相当迷うでしょうね・・・(苦笑
スズキ ワゴンR(マツダ名:フレア)は、
取って運べる「助手席シートアンダーボックス」が用意され、
リッド付インパネボックス(助手席)等の豊富な収納を揃えており、
助手席は座面を跳ね上げて背面を倒すことで、
長い荷物の積載も可能になります。
モーター機能付発電機を使い、加速時にエンジンをアシストする
「S-エネチャージ」と、この作動状況がわかる
「エネルギーフローインジケーター」
「ステータスインフォメーションランプ」が装備される種別がある他、
停車時にエアコンが送風に変わる際、
蓄冷材を介してエアコン再始動のためのエンジン再始動を遅らせ、
燃費向上に貢献する「エコクール」も用意されます。
ちなみに、ワゴンR スティングレーでは、
ターボ車で、シフトレバーをMレンジに入れた上、
手元でマニュアル車感覚のシフトチェンジが出来る
「7速マニュアルモード付パドルシフト」が用意されるほか、
2015年 RJC特別賞「日本の軽自動車」受賞に連携して、
和のデザインを交えた「Jスタイル」が用意されます。
ただ、eKスペースにあるサイドエアバッグは設定されませんね・・・
三菱 eKスペース(日産名:デイズルークス)は、
1775㎜のスーパーハイトボディで、積載能力に優れている他、
後部座席に人を乗せる機会が多い程、
便利になる装備が多数用意されていますね。
例えば、助手席シートアンダートレイ(前後引き出し)や
助手席シートバックテーブル(コンビニフック付)、他にも、
後席に風を送るリヤサーキュレーターもありますね。
上級車での「マルチアラウンドモニター バードアイビュー機能付」
で、上から見下ろす感覚で、楽に車庫入れが出来ます。
(周囲の安全確認はご自身で直接行ってください)
ヘッドライトオートカットで、消灯し忘れの心配が無くなります。
又、eKスペースでは、最長10年10万km特別保証延長が受けられます。
ただ、車体が大きい分、燃費も加速力も劣り、
ターボではアイドリングストップが用意されませんね・・・ デイズルークス買いました!最近です。形は、なかなか外観がおしゃれで気に入ってます。街でもそんなにすれ違いませんし。乗るならハイウェイスターのグレードが良いですよ。グレードを高めにして気分良く乗りましょう。 見た目が気に入っているならルークスでしょうね。個人の感覚なんで。
スライドドアが必要ないなら無難なワゴンRだと思います。基本はスライドドアの必要性で判断することだと思います。かなり値段が違いますので。 そのどちらかでしたら
デイズ ルークスが私は好きです。
今の、ワゴンRはあまりに個性が無い
小さい子供に車の絵を描かせたような
ボディデザインなので絶対無理です。
ただ、ワゴンRと比較検討するのでしたら
ただの、デイズと思いますが
外装が嫌いなんですかね???
内装は一緒で、アラウンドビューモニター
(上位グレードでは)付いていますよ。
横風などの影響は受けにくいですし
ルークスより燃費も良いですよ。
http://www.nissan.co.jp/DAYZ/ 日産・デイズルークスは三菱・ekスペースと兄弟車。
スズキ・ワゴンRはマツダにOEM供給され、フレアの名前で発売されています。
何故選択肢がスーパーハイト系ワゴン(デイズルークス)とトールワゴン(ワゴンR)になるのか!?
スーパーハイト系ならスペーシア、N-BOX、タントなどが比較対象ではないのか!?
トールワゴンならムーヴやN-WGNなどが比較対象ではないのか!?
と、個人的に思ってしまいます。
自転車などの大きい荷物を載せる機会があるなら、或いはお子様がいてスライドドアの方が利便性があると判断したのならスーパーハイト系を選びますが、それ以外なら選びませんね。
それともデザイン優先なのでしょうか!?
個人的にデイズルークスは中身が三菱ってだけで敬遠してしまいますね。
ページ:
[1]