カーエアコンのサイトグラスについてです!当方車輛は134Aを使用して
カーエアコンのサイトグラスについてです!当方車輛は134Aを使用しており現状冷え方に問題はなく、低圧側のパイプも冷えておりパイプが汗をかいています。
1.サイトグラスを確認する場合、アイドリング状態で風量MAX•温度設定は最低で正解でしょうか?
この場合は僅かに気泡が見える程度で継続します。
2.風量や温度設定を上記のMAX・A/Cから通常使用程度に設定した場合とではサイトグラスの見え方が変わりますか?
この場合はMAX・AC時よりも若干気泡が多くなりますが正常でしょうか?
3.R12の場合はサイトグラスが参考になり、134Aの場合はサイトグラスが当てにならないという記述を見た事がありますが、何故134Aは当てにならないのでしょうか?
エアコンは素人が触ると壊しそうなので自分で作業はしませんが、知識としてご教示願います!
部分的な回答でも結構です! 134のサイトグラス付きって珍しいですね
134に変わった初期のモデルだと思います
私も134のサイトグラスの見方を聞いた訳ではありませんが、12の場合ですと気泡がわずかに見える状態が理想とされています
エアコンの点検は風最大で温度を目一杯下げて外気導入でドアを開けて点検するのが一般的だと思います
温度によって気泡の状態は変わりますがそこまで神経質にならなくても良いと思いますよ https://www.goo-net.com/magazine/carmaintenance/repair/213459/#:~:text=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%81%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA,%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E6%B0%97%E6%B3%A1%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%8F%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86,%E6%80%A7%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82
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