新型ワゴン WagonR…なんでセンターメーターになってしまったんですか?いまさらセンタ
新型ワゴン WagonR…なんでセンターメーターになってしまったんですか?いまさらセンターメーターにするメリットって何なんでしょう? ワゴンRは、同じコンセプトでモデルチェンジを繰り返していますので、今回は外装も含め目新しさを前面に押し出したいというメーカーの意図が感じられます。エアコンの送風口辺りの、横一直線主張デザインとのバランスにはセンターメーターが良いのでしょう。メーターを高い位置に配置するのは、運転中の視点移動が少なくなるというメリットが有りますので、ステアリングホイールの上から見える位置に設置すれば良いのですが、今回はヘッドアップディスプレイという新兵器も用意させていますのでセンターに設置されたと思われます。 先代モデルのインテリア及びエクステリアが、先々代モデルとほとんど変わらず車に疎い人が見たらマイナーチェンジくらいにしか思えず目新しさがなかったので、今回は誰が見てもモデルチェンジをしたと思えるくらいのデザイン変更にしたのでしょうね。
しかし、インテイリア及びエクステリア共に、スズキワゴンRのデザインはついに行き詰ったようですね。
トヨタもそうですが、車種が多くなってデザインが代わり映えしなくなったからこそ、目先を変えるためにセンターメーターを採用したのです。
しかし、センターメーターは貧乏臭くしか見えないため特に男性には不評でモデルチェンジのたびに採用車種が減っています。
何で今更スズキが時代錯誤のようなことをするのかさっぱり分かりません。
あのムーブでさえ先代のマイナーチェンジでセンターメーターをやめたくらいなんですから。
女性向けの車ならまだしも、ワゴンRは男性もかなり乗る訳ですから、センターメーターによって失うものは大きいでしょうね。
ハッキリ言って直線だらけのセンターメーターを見ると、やはり貧乏臭い車にしか見えませんね。
ワゴンRが一番良いと思えるのは、やはり先々代に尽きますね。
先代ですらヘッドライトのデザインがイマイチで、マイナーチェンジで先々代に似たヘッドライトに代えましたからね。
ちなみに、私の家内が乗るワゴンRスティングレーは先々代ですが、未だにワゴンRのインテリア及びエクステリアデザインで一番良いと思っています。
ウェストラインも弓型でグラスエリアもそれほど大きくないためバランスがとても良いです。
とにかく、センターメーターの車なんて糞ですよ。
見やすさ云々なんて、こじつけ以外の何物でもありません。メーターをずっと見続ける訳じゃないのですし、従来のメーターが見にくいのなら事故が多発しているはずですから。
そんなことより、あんな貧乏臭いセンターメータの車なんて誰が喜んで買うのでしょう?。
はっきり言ってデザイナーの見識を疑います。 センターメーターのワゴンRなんか少なくとも私は買わないです! センターメーターにすることによって普段ついている所に収納スペースが確保できるのでちょっとスマホを置いておくということができること!
いまさら世間はスマホが発展してきているので、常に信号で待っているときにでもスマホいじりたいと思ってる人がいて、青になったとき、とっさに運転席の前のアッパートレーにおくことがきる!ためでしょう!
そして視界が広くなるし、助手席の人にも今何キロ出てるか見やすいというメリットがある! センターメーターの車に乗ってます。
メリットはメーターが見易くなります。視界の片隅にメーターが入る形になりますので、普通の車のメーターの様に覗き込む必要が有りません。
よそ見してるなんてバカ言ってる人が居たけど、その人は普段ろくにメーター見ないんだろうなぁ…って思いましたよ。 前方の視界が広がるかな?
センターメーターを所有したことはありますか?
運転してみた程度の人だと慣れていないので よそ見なんて表現になるんでしょうけど 乗り慣れてしまえば何も気になりませんよ 前は見やすいですからね
ページ:
[1]