aru104868579 公開 2012-1-17 23:07:00

ワゴン WagonRやムーブなどの軽自動車のターボ車とトヨタのパッソの1000cc

ワゴン WagonRやムーブなどの軽自動車のターボ車と
トヨタ YOYOTAのパッソの1000ccのエンジンのタイプを以下の条件で比較した場合
どちらのほうが優れていますか?
①加速性能
②走行時の安定性
③のりごこち
④室内のゆとり感
⑤燃費
⑥車両価格+10年間の維持費でのお得感
⑦安全面
⑧高速走行性能
⑨運転のしやすさ

km1118969037 公開 2012-1-18 00:22:00

たまたまワゴンR(自分が乗ったのはスティングレーターボ)とパッソに乗ったことがあるので比べてみるとこんな感じです。
あくまでも個人の感想なのでご自分で試乗することをおすすめします。
①加速性能 ワゴンR=パッソ
②走行時の安定性 ワゴンR>パッソ

③のりごこち ワゴンR>パッソ

④室内のゆとり感 ワゴンR>パッソ
⑤燃費 不明ですが、友人のワゴンRターボの街乗り燃費は13Km/L程度だそうです。
⑥車両価格+10年間の維持費でのお得感 ワゴンR>パッソ
⑦安全面 不明
⑧高速走行性能 ワゴンR>パッソ
⑨運転のしやすさ ワゴンR>パッソ
個人的にはワゴンR(スティングレーターボ)が総合的に上かなと思います。
軽自動車も様々ですので、比べる車種によっては逆転する可能性もあります。

bla121287922 公開 2012-1-19 03:10:00

ワゴンRのターボ=140万
パッソ1000cc=100万
パッソ1300cc=140万
なぜ1300で比べないんですか?
①加速性能
ワゴンR =64PS、9、7kg・m
パッソ1000=69PS、9、4kg・m
パッソ1300=95PS、12、3kg・m
ワゴンR>=パッソ(1000cc)
パッソ(1300cc)>ワゴンR
②走行時の安定性
・タイヤの太さ
・車体重量
・風の受け方
どれをとっても、パッソ>ワゴンR
③のりごこち
パッソ>=ワゴンR
④室内のゆとり感
ワゴンR>=パッソ
⑤燃費
ワゴン =21、5
パッソ1000=22、5
パッソ1300=21
実質的にターボNAんか使うとガソリンすぐへるので、圧倒的に
パッソ(1000、1300)>ワゴンR
⑥車両価格+10年間の維持費でのお得感
車両価格は
ワゴンR =140万
パッソ1000=100万
パッソ1300=140万
エンジンなどの劣化=回転数×時間
ターボ使って無理して高回転しているエンジンの方が、すぐ悪くなる。
10年も乗っていたら、おそらく
ワゴンRのほうが高くつく。
⑦安全面
・車重・クラッシュスペースはパッソ有利
ワゴンR=サイドエアバッグなし・横滑り防止装置なし
パッソ =サイドエアバッグあり・横滑り防止装置あり
断然
パッソ>ワゴンR
⑧高速走行性能
・タイヤの太さ
・車体重量
・風の受け方
どれをとっても、パッソ>ワゴンR
⑨運転のしやすさ
最小回転半径を見てみると
ワゴンR=4、6
パッソ=4、3
人それぞれだがパッソ>ワゴンR

ten123419316 公開 2012-1-18 11:05:00

軽自動車のターボ車は高速も楽々走れますが、パッソの1000CCなら少し辛いと思います。走行時の安定性は軽自動車のターボ車でしょう。乗り心地も軽自動車のターボ車でしょう。室内のゆとり感はほとんどかわりません。燃費はあまりアクセル踏まなくても走る軽自動車のターボ車でしょう。維持費は断然軽自動車。安全面は断然軽自動車。運転しやすさも断然軽自動車。
はっきり言ってパッソはミライース買ったほうがましなくらい安づくりですよ(笑)パッソはトヨタがダイハツに無理難題を言った結果、恐ろしく粗末な車になってしまった(;o;)そんな車だってことを理解した上で購入しないとひどい目にあいますよ(笑)
トヨタのコンパクトカーはどれも軽自動車のほうが良い!そんな車ばかりですが、ブランド力と強力なごり押し販売で売れてるだけなので期待するほうが間違いです。なぜ、軽自動車が売れるのか?それはまともなコンパクトカーはフィットとデミオしかないのに対して軽自動車は選択肢は豊富で粒揃いとくれば当然の結果です。

ggg119138122 公開 2012-1-17 23:51:00

維持費以外はパッソでしょう。 そうでなければ高い金だしてパッソ乗る人いません。

ggg119138122 公開 2012-1-17 23:21:00

そりゃーパッソでしょ
軽自動車って燃費も安全性も乗り心地もスペースも犠牲にしているが税金は安いって商品ですが、ご近所で道が狭くてとか昔ながらの道が存在していない限り軽自動車が優位になるのは税金だけです。
特に中古車だと同一価格で比較すると圧倒的に軽自動車が割高なので、5年とかの単位で軽自動車の安い税金との差額を考えても軽自動車より維持費は乗用車の方が安上がりですよ。

km1118969037 公開 2012-1-17 23:10:00

パッソに決まってんじゃん(; ̄O ̄)
ページ: [1]
全文を見る: ワゴン WagonRやムーブなどの軽自動車のターボ車とトヨタのパッソの1000cc