ワゴン WagonRスティングレー(T)について伺います。エネチャージがついて燃費
ワゴン WagonRスティングレー(T)について伺います。エネチャージがついて燃費が良くなったのでしょうか?また、パドルシフトは便利ですか?教えて下さい。ムーヴカスタムRSと迷ってます。 ターボはよく走るのでその分燃費は悪いです。つまり、エネチャージがついて数%燃費が上がっても目に見えてガソリン代が安くなるようなことはありません。山間路や高速使わないなら燃費がよいNAという選択もあるでしょうパドルシフトは下り坂でエンブレをかける時に使うくらい。下り坂でブレーキを使う走り方の人には全く不要なものです。要らないものを買うことになりますが、ターボ車のメカファッションとしてスズキ、ホンダはあるようです。エンブレを使うにしても1回の操作では減速がでないので2,3回操作が必要なので、パドルなしのクルマにあるSモードのSWの方が1回で済むので使い易いです
ムーヴは、燃費はほぼ同じくらいでしょうね。静かさや乗り心地のしっかり感、曲がる時のスムーズ差はワゴンRよりも優れています。ワゴンRがよいのは軽いので出足がよいこと。まあ、乗って感じるか試してみてください。
ちなみに、ワゴンRは新古車が安く売っているので新車を買う前に新古車を探してみる方がお得な出物があるかもしれませんよ 燃費は良いですよ
ターボ車は回転も低めで巡航できるので
軽自動車 って感じより 1000cc位のコンパクトカーな感じですね
パドルシフトですが、あってもなくても良い物ですね
スズキの場合 DレンジでシフトにSボタンがあるので
これでエンジンブレーキを使うことも出来ますし
高速道路で巡航中にスイッチを押すことで キックダウンして
加速できます
パドル付モデルはDの横に?下?にMモードがあり
任意でパドルによりギアを選ぶという事なのですが
最初は楽しんで使う程度 気づけば使ってないって物です ワゴンRではありませんが、初期のエネチャージ付のスペーシア(ターボ付)にしばらく乗りました。
燃費は、ワゴンRスティングレー(T)エネチャージ無より確実に良くなっていました。
約5~15%位よくなっていましたね。
一般道(郊外) 20km/L強 高速道路(90km/L巡航) 20km/L(前後)
パドルシフトは、加速よりもエンジンブレーキで速度を調節するとき便利でした。
長い山道をゆっくり下るときなど調節できます。
オートマモードでパドルシフトのシフトアップまたはシフトダウンボタンを押すと自動的にマニュアルモードになります。
オートマモードに戻すのは止まるか、セレクトしたシフトの走行速度範囲をこえないといけません。
私は、ゆっくり走っているときは、7速まで(というかシフトアップスイッチで可能な限り)シフトアップして軽くアクセルを踏んでオートマモードに戻してました。
シフトアップにより回転が下がるので加速のショックがなくオートマモードに戻せます。 ワゴンR スティングレー(T)前期型に乗っています。
街中での燃費は多少良くなったかなと言う程度ですが、長距離走ると燃費は良くなりますね!
ターボはDsモード無いので、パドル無いとエンジンブレーキ掛けられません!
パドルは便利ですが、あくまでも変速出来ますよと言う品物ですので、スポーツ走行には向いていませんし、Dレンジでの制御も燃費志向でつまらないです。
現在のはターボでもSエネチャージ搭載されたので、燃費は更に良くなっていると思います。
ワゴンRは燃費は良いけど質感や乗り心地悪いので、個人的にはムーヴの方が良いです。
乗り心地と質感ならムーヴです。 大発と比べてはダメだよ。
スズキは地味に正攻法での、燃費を勝ち取ってるんだべな。。。
聞くも涙、語るも涙。。。 軽量化は本当に難しい。
デザインもスズキの方がシンプルで上品。。。
大発、ホンダは獅子舞面。。。笑 実際に試乗してみてお決めになられては如何ですか?
ページ:
[1]