ayn1148401073 公開 2024-8-21 03:09:00

EK9後期に乗っています。エンジンチェックランプが点灯し、助手席足元の2極カ

EK9後期に乗っています。エンジンチェックランプが点灯し、助手席足元の2極カプラーを短絡させて故障診断をすると、1番(O2センサー系統)と41番(O2センサー ヒーター回路)が出ました。
関西エコさんのO2センサーを購入して、交換しました。後エンジンルーム内のヒューズボックスの10A(バックアップ)のヒューズを抜いて30秒ほどたってつけなおしました。(前期は7.5Aがバックアップみたいですが、自分のは後期でヒューズボックスの蓋を見ると10Aがバックアップで7.5Aはインテリアライトでした。)保険でバッテリーのマイナス端子を抜いて30分ほど放置しました。マイナス端子をつけた後エンジンをかけるとまたエンジンチェックランプが点灯しました。エンジンかけた後無負荷状態で電動ファンが2回回るまで(?)の初期設定も行いました。故障診断をすると、41番が出てきます。何か原因がわかる方いますでしょうか?ヒーター回路なので、20分ほどの暖気後か5分ほど近所を運転しましたが消えませんでした。

san11305579 公開 2024-8-21 13:51:00

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10233424325
こんな質問が出るくらい、有名人です。
質問の内容に対し、真摯に回答していません。
文面から関連ワードに反応して、コピペを貼り付けるだけの回答者です。
センサー自体が不良。
関西エコ?
ボッシュのセンサーですら不良品が多いです。
国産ならNTK(NGK)一択です。
もしくは純正。
センサーが問題ないとすれば、ECUまでの配線を点検するしかありません。

azw1233996853 公開 2024-8-21 04:33:00

またエンジンチェックランプが点灯しました。
マフラー出口・黒っぽい「煤」
EK9エンジン点火系を疑います
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