クラウン CROWNアスリートの3,5はエコカーでもないのになぜ推奨オイルが0
クラウン CROWNアスリートの3,5はエコカーでもないのになぜ推奨オイルが0w-20なんでしょうか? 本当に0w-20でエンジン大丈夫ですか? オイルポンプギアの咬み合わせやエンジンの各部品のクリアランス等、それ用に設計し耐久テストしてるのでメーカーとしては大丈夫で、10年10万キロの保証をしますということです。耐久性が許すなら、エコカーじゃ無くてもオイルの抵抗が少ない方がいいですからね。
また、オイルパンの油量も多めに設定すれば油温の上昇も抑えれますからそういう設計もしてると思いますし、ガソリン車でも対応できるようにトヨタ純正オイル0W-20は合成油となってます。
私が最近ビックリしたのは、ターボエンジン320馬力のホンダ・シビックタイプRも新車時充填オイルが0W-20なことです。さすがに大丈夫?って思いますがメーカーはそれ用に設計してるってことになるんですね。
ただ、私がクラウンアスリート3.5ℓをもし所有したら5W-30のオイルにしますけどね。 そのオイルで設計開発生産してるのにナニを心配するんでしょう。
ならば、タイヤは大丈夫か?とか、窓ガラスは強度十分なのか?とかは心配しないの?
普通、新型車って、前の型が出たらすぐに始まる。
今回クラウンの新型車って出たけど、構想は3年前から始まってる。
プラス50度マイナス50度なんて気候でテストもしてる。
何万キロも走らせてテストしてる。
それでok出してる車を素人が心配しても仕方がないんだけどね。
ストリートぶっ飛ばす。サーキット走らせるのなら、それなりの物を選ぶだろうけれど、それは知識と経験で自己責任で選ぶもの。
純正オイルで1万km持ちませんってのならリコールものです。 メーカーが言ってるなら大丈夫でしょうね。
車作る時にその粘度のオイルでベンチテストまでやって世に出してるはずですから。
内部のクリアランスやら燃費やら色々考えてテストもやった結果その粘度なんでしょうから。
ページ:
[1]