クラウン CROWNの3速MT車 - 中古車雑誌とかで70年代くらいの昔のトヨタ·クラウ
クラウン CROWNの3速MT車中古車雑誌とかで70年代くらいの昔のトヨタ YOYOTA·クラウン CROWNをみかけることがありますが、その中に3速MTの車両があります。
当時、4速や5速のMTが実用化されていたはずだし、クラウン CROWNなら車体に充分コストをかけられると思うのです。
なのになぜ当時のクラウン CROWNには、4速や5速ではなく、3速のMTが載っていたのですか? 3MTは、コラムシフト車ですね。(ハンドルの左についていた)
ニュートラから、引いて下が1速、押して上が2速、2速の下が3速、Rは引いて上でした。
こんなの4速とか5速なんて無理ですよ。(ストロークが大きいから)
実際にその当時、自動車学校で乗りました。(2代目、3代目)
前席はベンチシートで6人乗りでしたね。
これはタクシーとか、社用車に多かったです。
自動車学校もほとんどこれです。
セドリック、グロリア、フローリアンなど3MTがありました。
まあその当時、高速に乗ることもなく町乗り中心でしたから、3MTで十分でした。
4MTコラムもありましたが、すばやくフロア4MTのようにはチェンジできませんでした。 コラムシフトだから3速になってます。「白いクラウン」の頃です。
そこにオーバードライブを付けると4速になります。
4速付けるとトルクが不足するから付けなかったかもしれません
プリンス自動車は高性能だったので1958年頃のスカイライン初代からギアは高めでした。
1963グロリアスーパー6には、オーバードライブ付き4速コラムも付きました。 むやみに多段化しても無意味だもん。道路が整って居ない以上、そんなにスピードも出さない出せない。トルクのあるエンジンなら、 シフトは少なくても困らないし。
今でも、5Lバイク(馬鹿だな……)街中流しなら、クラッチだけで良いのと同じ理屈。
コラムMTは慣れると非常に楽なので、選択肢として有っても良いのですが、今は全滅状態。まあ、MT自体が普通車では壊滅だし、リンクの取回しがキツイし。
ただし、空気圧を使ったフィンガーコントロールならシフトレバー設置場所は機会的にはどこでも可能。
作ってくれないかな~。 昔ローレルの3速コラムMTに乗っていたことがあります。とにかくでかい車体で、安くて、6人乗り、というニーズが当時はあったような気がします。 時代の流れに乗れなかったみたいです。。。。。
http://www.asahi-net.or.jp/~ip3t-nksn/Pages/B-classic/Qrp708.htm
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