210クラウン CROWNハイブリットについて。現在210クラウン CROWN(後期)を購入
210クラウン CROWNハイブリットについて。現在210クラウン CROWN(後期)を購入目前なのですが
ハイブリットとターボで迷っています。
ターボは試乗できたのですが、
ハイブリットは試乗車が無くてどんな乗り味かわかりません。
プリウス PRIUSみたいにすぐエンジンが回って
騒がしくなってしまうんでしょうか?
そもそもエンジンの排気量が
違うからそこまで気にする必要はないのか?
折角クラウン CROWNを買うので、高速とかでプリウス PRIUSみたいに
やかましいのは・・・って思っております。
ターボは気持ちよく乗れましたが、燃費が気になるくらいです。
210後期クラウン CROWN、所有者の方、見識のある方
走行性能について、ご意見お待ちしております。 現行モデル2.5Lハイブリッドを所有しているが、エンジン音は確かにするが当然2.0Lターボも常にエンジンが回っているのでエンジン音はする。
それに比べて大きいというわけではないし、むしろターボ車の方がスポーツ感を出すためエンジン音が大きく聞こえるように設計されているようだ。
クラウンくらいに車重があるとモーターだけで走行するのはなかなか難しいので動き出すとすぐにエンジンが回り始めるが、それによってショックがあるわけでもないし、わずかなエンジンの唸り音がするがアクセル開度を緩やかにすればほとんどの分からなくなるレベルだ。
さすがに急加速をすれば結構な音量だがこのセグメントの車の中ではそれでも静かな方と思う。ただし音は4気筒エンジンの安っぽい音になる。
加速感などは大きな違いはなく、どちらも車重に対してやや力不足という感じは否めない。
燃費は圧倒的にハイブリッド車が良い。
燃費に関してストップ&ゴーでないとメリットがないとの回答があるがそれはTHS初期の話であって現在のシステムではどの領域でも圧倒的にハイブリッド車の優位は揺るがない。恐らく所有したことがない者が昔の雑誌のコメントを鵜呑みにして回答しているのだと思う。
最近のシステムではむしろ郊外モードが1番ハイブリッド車のメリットが発揮され急加速を避ければ25㎞/L以上の低燃費になり、2Lターボ車ではどんなに頑張ってもそんな燃費は出せない。 ハイブリット車は燃費が良いと誤解してる人が多いけどその辺りは大丈夫?
もっと言うとハイブリット車は一般人には必要無い。
ターボを買う事をオススメします。
ページ:
[1]