インジェクターについて質問です。エンジンチェックランプが点灯し
インジェクターについて質問です。エンジンチェックランプが点灯し、ディーラーで診てもらったところ、4気筒のうちの1気筒で失火とのことでした。
インジェクター交換となったのですが、新車購入から5年9ヶ月で走行距離は約14 万9千キロです。
この時期でのインジェクター交換は妥当なのでしょうか。
点検頻度については、オイル交換含め1万キロ毎に実施しています。
クルマは、マツダ アクセラ(BM5AS)です。
詳しい方いらっしゃいましたら、見解をお願いします。
※carview!から投稿されたマツダ アクセラスポーツ Sports(ハッチバック)についての質問です。 BM5ASとなるとスカイG車ですね。自分もスカイG車に乗っててまもなく20万キロになりますがアイドル不安定な部分以外はエンジン系統には異常無しです。やはり個体差ですかね。変に添加剤入れ過ぎたりちょい乗りばかりで汚れが詰まって正常な噴射ができなくなったりしてるかと思います。添加剤は某整備士ユーチューバーはあまり推奨はしてません。スカイG、D、X共によく走らせたほうがいいようです。インジェクターはマレリ国内工場製やボッシュ国内工場製、デンソー製がマツダ車に使われてます。国産部品ですから5年そこらで壊れるとは思えません。 その距離なら、年数は短くても、(この場合は年数じゃない)
それだけエンジン回って稼働しているので、
個体差はあるが、壊れても不思議じゃない。 その距離走ってれば何か壊れてもおかしくは無いかなと。
別車種ですが、エンジンチェックランプ 診断結果 ミスファイヤ
プラグ/コイル 効果なし
インジェクター 効果なし
EGR交換 スロットル/インマニ清掃 効果あるも完治せず
もう一回バラすと、インマニに除去したはずのブローバイ水
PCVバルブ 君か❓
ようやく改善ってのがありましたね。
ここまで酷いのはあまり無いですが、インジェクターで治ると良いですね。 クルマには詳しいつもりですが、参考までに。走行距離等を考えても4本の内、1本の不具合これはあってもおかしくは無いかなと。
中には廃車まで不具合なしの方もいますが。4本の内1本で良かったと思ってください。愛車を永く乗って来たみたいなので大事にしてください。 イグコニじゃ無くてインジェクターですか?
ディーラーはそう言ってましたか? ディーぜルですかね。14万キロも走れれば上等ですよ。
ディーゼルは各部の劣化が酷いです。
インジェクターが詰まる
吸気ポートに煤が溜まる
インタークーラーに煤が詰まる
タービンがダメになる
DPFフィルターがダメになる
・・・・と、いろいろダメになります。
14万キロ走って初のトラブル?なら幸運な方ですよ。
今後も他のところがボロボロ壊れているくる可能性はありますけどね。特に吸気系のススは酷いと思いますよ。パワーも燃費もだいぶ落ちているハズです。本来なら吸気系の(排気系ではない)煤掃除をしたようが良いのですが、やってくれるところも少ないし(ディーラーでは基本やってくれません;めんどくさいから)、費用も結構かかるので、そのまま止まるまで乗られても良いと思いますよ。最終的にはエンジンブローします。
ちなみにベンツだとディーゼルのインジェクター1本が10万円しますが、デミオはどのくらいするのでしょうね?。10万円ってことはないと思いますが・・・。また1本だけ新品にすると、バランスが崩れて(だって他の3本も劣化していますからね)残り3本のうち最も吐出量が低下したインジェクターがアウト判定になって、もう1本交換してくださいってエラー表示が出ることがあります。
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