クラウン CROWN史上もっとも人気なかった型って14系だと聞いたのですが本当でしょう
クラウン CROWN史上もっとも人気なかった型って14系だと聞いたのですが本当でしょうか?確かに、14系を乗ってる人を過去に見たことがあまりない気がします…
中古車好きのDQNでもあまり乗ってな
かった気がします…
14系クラウン CROWNも前期と後期ありますか?
僕的に一番、人気あったのは15系クラウン CROWNの気がします…
昔、やたら見たような気がしたからw 不人気の代表は14系とクジラですね。クジラはセドリックに負けた唯一のクラウンだったかと。今では逆に人気ですけどね。当時あのデザインは先進的すぎて誰も理解できませんでした。 いや、クラウン史上最大の失敗作は60/70、俗にいう「クジラ」でしょうね(^^;
140も、先代までの流れをぶち切るようなスタイリングにしたのが裏目に出て売れませんでしたが、クジラのようなオーバーヒート続出なんてありませんでしたから(;^_^A 1971年発売の4代目クラウンが失敗作と言われていますね。
あまりにも斬新なデザインで保守派だったユーザーが
230型日産セドリックに流れてしまったほどです。
クジラに似ているので「クジラクラウン」と呼ばれていました。
1975年発売の5代目クラウンでは路線を変えてしっかり保守派にアピール
したのでまたセドリックのユーザーを取り戻したらしいです。 14クラウンはテールがクラウン全然クラウンらしくないですね。後期はまだよくなりました。13は大ヒットでしたが14はマジェスタが出たせいか見るのは14マジェスタばかりで普通のクラウンは全く見ませんでしたね。 確かに14前期は人気なかったと思います。
うちの親父が新車(ロイG)で購入しましたが、
下取りも悪かった記憶があります。
ただ、14マジェは結構売れてたように思います。
13がバブルの影響もあってか、当時結構売れてたみたいです。
確か1987年9月の初旬発売だった思いますが、
発売直後に注文を入れ、納車が12月でした。 販売台数で言うと初代のトヨペットクラウンが最小では?
「販売台数=人気」って訳ではないけどさ
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