クラウン CROWNハイブリッドとマツダ・アテンザについて200万円の中古車で下記を検討し
クラウン CROWNハイブリッド と マツダ・アテンザについて200万円の中古車で下記を検討しています。
・クラウン CROWNハイブリッド(6年落ちくらい)
・アテンザのディーゼル(2年落ちくらい)
仮に、車のヘタリ具合・故障リスクは考えないものとして
車の性能、快適性はいい勝負でしょうか?補足皆さん、ありがとうございます。大変参考になります。
まとめると
快適性:クラウン CROWN
内装:クラウン CROWN
走り:クラウン CROWN
燃費・維持費:アテンザ
クラウン CROWNは3500ccのパワーハイブリッドで
逆に日本車だから車体が追いつかない、というか後輪のスタビリティとかどうなんでしょうかね。
マツダのほうがドイツ車感はありますね。 あなたが何を重視するかによります。
例えば、クラウンは
・運転席から助手席のシートを電動で動かせる(助手席シートには左、右両方にスイッチがある)
・車速自動オートロック
・ハンドルを電動で動かせる
・ナビが圧倒的に使いやすい(マツコネはクソ
・キーレス(ドアに触れるだけで解除、ドアに触れなくてもドアを開けようとすれば自動解除、アテンザは丸いポッチを触らないとダメ)
・サイドミラーヒーター
などなど
快適性はクラウンが段違い
MC前のアテンザは車内もショボイです。 200系のクラウンハイブリッドの実燃費は、ハイオク給油で12~13㌔/㍑位です。
アテンザディーゼルの実燃費は、軽油で16㌔~17㌔/㍑位です。
もちろん乗り方や環境で燃費は変わりますが、燃費で考えるとアテンザの方がかなり上です。
車の走りに関しては、クラウンハイブリッドの方が上です。
世の中の乗用車の中でも、アテンザもしっかり馬力はありますが、正直、クラウンハイブリッドは普通の3500㏄のクラウン以上の余分なくらいの馬力があります。
乗り心地や快適性で言うと、年数が経っていてもクラウンハイブリッドが上ではないでしょうか?アテンザのディーゼルも静かですが、クラウンHVのモーター走行時は無音に近いです。
2車比較の個人的な思いですが、燃費や維持費等で言うとアテンザの方が確実に良いです。トランクの広さもアテンザが上です。燃費と馬力のバランスや、車の新しさを考えるとアテンザの方が優れていると思います。
ただ、それ以上の加速と車格のステータスで言うとクラウンハイブリッドになるのではないかと思います。 個人的にはクラウンを中古で?しかもハイブリッド?と思ってしまいます。 6年落ちならブッシュのヘタリ等の経年劣化パーツの交換が必要な頃ですが、それを考えないとするなら、新車で購入した場合と仮定します。
先に言うなら、クラウンが段違いに上でしょう。
クラウンは国内専用モデルであり、日本の道路事情に完全にマッチしています。静寂性も高く、低速域での小さな段差も上手くいなしてくれます。
アテンザは世界展開車で、開発段階からドイツのアウトバーンを想定して造られている為に、高速域での足回りは良いですが、低速域では若干固くコツコツを拾います。2年前ですとマイチェン前ですので余計に顕著です。内装にしても、50万円以上の金額差が有りますからクラウンの方が良くて当然のレベルです。他の回答者がマツコネに触れていますが、マイチェン前のアテンザはマツコネでは無いため、ナビについては問題無いでしょう。因みに、マツコネの初期は海外品だった為に、サッパリでしたが今は国産に変わり良好となっています。
新車で考えるなら、クラウンですが、アテンザが悪いと言う訳では有りません。北米では2年連続でミディアムクラス満足度でアテンザ(ガソリン)がトップですし、海外で多くの賞を受賞しています。金額差の分だけ劣っているって感じです。 クラウンハイブリッドの場合はバッテリーの劣化が気になりますね。
それくらいかな?
アテンザは何の不安も無いですな。
ただ・・・・
マイチェン前のアテンザはドイツ車を意識してるので、足回りが若干固い。
まぁBMW3シリーズが対抗の車ですしね。
走りや燃費なんかを考えたらディーゼルのアテンザだけど、乗り心地を考えたらクラウンハイブリッドだよね。
試乗は出来ないのかな?。
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