なぜ70年代80年代のマークⅡてコロナのプラットフォームを使って
なぜ70年代80年代のマークⅡてコロナのプラットフォームを使っていたのですが。・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばクラウン CROWNはクラウン CROWN専用プラットフォーム。
例えばソアラはソアラ専用プラットフォーム。
例えばセリカXXはカリーナと共通プラットフォーム。
例えばマークⅡはコロナと共通プラットフォーム。
よく分からないのですが。
クラウン CROWNもソアラもセリカXXもマークⅡも同じ直列6気筒をマウントするのならなぜクラウン CROWNもソアラもセリカXXもマークⅡも直列6気筒専用プラットフォームを作ってクラウン CROWNとソアラとセリカXXとマークⅡは共通プラットフォームにしなかったのですか。
プラットフォームを共通化したほうがコストダウンになるのでは。
と質問したら。
当時のトヨタ YOYOTAはそこまで頭が回らなかったから。
という回答がありそうですが。
ですが直列4気筒のコロナをベースに直列6気筒のマークⅡを作ろうという発想がよく分からないのですが。
クラウン CROWNやソアラのプラットフォームを流用したほうが簡単なのにと思うのですが。
それはそれとして。
カローラCOROLLAとカリーナとコロナも各車専用プラットフォームでしたが。
当時のカローラCOROLLAとカリーナとコロナもなぜ共通プラットフォームにしなかったのですか。
余談ですが。
カリーナをベースにセリカXXを作るという発想もよく分からないのですが。
ソアラのプラットフォームを使ったほうがコストダウンにもなるし。性能的にも良くなるし。
なぜカリーナのプラットフォームなんか使ってセリカXXを作ったのですか。
スカイラインを真似したから。 今日はよく ねちぃっこく からむねー。
そんな古い車両のプラットフォームなんてどうでもよくねー?
こうだとわかったところで何か特があるのか
わかったところでふーんで終わりだろ?
どうしても知りたきゃトヨタの博物館でも行って
当時の設計秘話の議事録や書籍なんかを
あったら調べてみろよ。
思い出したように気まぐれに質問しているけど
本当の所はその関係者にしかわからない。
社外秘扱いじゃなきゃとことん調べて見ればいい。 そんなに気になるなら当時の開発者にでも問い合わせてみては? マークⅡは、コロナの派生機種です。
セリカXXも、セリカの派生機種です。
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