クラウン CROWNの維持費は高いからやめとけ!ってよく言われるんですが、実際マークX
クラウン CROWNの維持費は高いからやめとけ!ってよく言われるんですが、実際マークXクラスと比べてどれぐらい違うのですか?
中古でゼロクラウン CROWNの購入を検討中です。
23歳で保険は親の名義で入る予定です。 同じ2500cc,または3000ccどうしであれば,ほぼ同じです。
自動車税も同じ(排気量で決まる),重量税も同じ(どちらも1.5~2tクラス)です。
違うとすれば,燃費(重さで決まる),任意保険料(型式で決まる)ですね。
修理代も多少違うかもしれませんが,マークXとゼロクラウンは兄弟車なので,ほぼ共通のはずです。
いずれにせよ,維持費は大差ありません。
むしろ問題は,購入価格の差です。これははっきりクラウンの方が高いです。 2.5Lクラスの場合、クラウンもマークXもかかる税金は全く同じです。
親御さんがマークXのことをよく知らないのか、あるいは、あなたがクラウンをマークXと比較していることを知らないのではないでしょうか?
親御さん的には「クラウンの維持費は高いからやめとけ!(だから小型車か軽自動車にしておけ)」という意味では? 2500ccのマークXに比べたら45000円の税金が
購入するクラウンがアスリートだとすると3000か3500ccかで51000か58000円に変わってきます.
税金で1万以上変わり,重量税もクラウンのほうが重いので高いです.
あと燃費もね.
保険も親名義でも今まで乗っていなくて,年齢制限など解除すると,保険料も上がります. 詳しいことは分かりませんが、中古だと年式によりますが、中には燃費の悪いものもありますよ。
23歳だと保険料だけで年間10万円は超えます。車検費用も1回につき10万円から15万円は見ておいた方がいいでしょう。
「価格.com」の自動車のカテゴリの口コミサイトに質問するとかなりコアな回答が貰えますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=7010/ItemCD=701001/MakerCD=7001/ 排気量の違いによる税金の違いくらいじゃないでしょうか。
同じ排気量だったら、ほとんど同じです。
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