クラウン CROWNの130系、毎日の通勤30キロ用に買ってもやはりとんでもな
クラウン CROWNの130系、毎日の通勤30キロ用に買ってもやはりとんでもなく維持費はかかってしまいますでしょうか? 現在は中古で買ったE-GS130G(走行23万)に乗ってますエンジンは1G-FE2000ccです3年前までE-JZS130W(走行28~33万まで)に乗ってました(こちらは中古をもらった)同型ですがエンジンは1JZ-GE2500cc
どちらも燃費は6~8Km/Lであまり変わりませんがJZはハイオク仕様です
1Gは回すエンジンなのでオイルが汚れる&減りますので5000km前にオイル交換が必要です
2000ccのほうはスポーツパッケージ(今のアスリート)で2500ccはロイヤルサルーンだったので車重は100kg以上違いますけどハイオクと排気量で30馬力多いので乗ってる感じはあまり変わりません
クラウンはあまり壊れないので修理代はあまり気にしなくて良いかと思います(安いのでダメになったら捨てるつもりで良いのでは?)
この30年でクラウンバン&ワゴンを中古で4台乗りましたので歴代の大きな修理代を書いておきます
MS85-V 5M2000cc 1988~道路公団のお下がりで0円16万km~21万km大きな修理無し
事故で修理代見積り15万にて廃車
MS-125W 1G-FE2000cc 2005~中古で65万円7万㎞~18㎞特に故障は無しですがこの年式のトヨタのエアコンが不良でガス抜け多発してまして交換に12万円~と言われていたところJZSがもらえる事になり廃車
E-JZS 2015~(友人の兄弟から頂きました0円)はコンピューターがダメでトヨタにも部品は無く修理に出して6万円
その後マフラーがジョイントから腐食して来てやっぱりトヨタに部品は無くて中古部品を探していたところ現在のGS130に出会い乗り換えのために廃車
E-GS 2019~ 知り合いの整備工場が県庁の入札で引いて来て15万円でGet(走行19万㎞)からタイミングベルト交換など通常の整備で走っています
当たり前にフル装備で当たり前に走るので快適です
古い車なので燃費は覚悟して下さい 130系といっても、2000ccの130なのか、4000ccの131なのか、この違いだけでもかなり維持費は違うと思います。
ただ、部品調達も一筋縄ではいかないので、代車がわりのセカンドカーも含めた維持費になると思います。 何を基準にするかですが130だけでセカンドカーが無いと
厳しいと思いますよ部品が無かったりして そりゃ、重量税も自動車税も軽自動車に比べれば高いですからね。維持費はかかりますね。ただ、それなりの快適さは得られます。それでご納得いただけないでしょか?。
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