500枚。自動車に関する質問です。かなり困っているので長文です。 - 現在、
500枚。自動車に関する質問です。かなり困っているので長文です。現在、4年前に買ったN-WGN カスタムに乗ってます。ただ、1年前ぐらいからエンジンがかからない現象がよく起きるようになりました。
バッテリーをつなぐとエンジンがかかるのでバッテリーが上がったのかなと思ってました。しかし、エンジンがかからない現象が頻繁に起きるようになり、ディーラーに相談したところ、過激にバッテリーを使用した形跡はなく、バッテリーは満タン状態でした。結局、原因が分からず、バッテリーの劣化という結論になり、バッテリー交換を半年前に行いました。
そして、バッテリー交換をしたにもかかわらず、エンジンがかからない現象は続きます。エンジンを動かさな日がないように、毎日エンジンをかけたり、バッテリーに負荷をかけないようにエアコンやラジオの過度な使用は控えたりしているのに、、、
先日はエンジンがかからないどころか、スマートキーを使った鍵の解錠ができませんでした笑なので、仕方なく鍵穴を使って開けました。鍵穴を使って開けると防犯のブザーがなると思うのですが、それすら鳴りませんでした。バッテリーがないということなのでしょうか。
長文になりましたが、エンジンがかからない理由ってバッテリーの問題なのでしょうか?直接、車を見せたわけではないですが、思い当たる理由があれば教えていただきたいです。お願いします。 電子キーも反応しないとなると、バッテリーの接触不良ですかね。+端子か、アースが取れてないか。
エンジンがかかってしまえば、オルタネータで発電するので、接触不良は問題にならないでしょうし。
ディーラーでらちがあかないようであれば、電装屋で診てもらうことをお勧めします。 ディーラーで見てもらったのでしょ?
なら引き続きディーラーで
見ないで分かるのは神か詐欺師くらいだよ(笑) 同じ現象を言ってきたお客さんがいました。
調べてみたら単純にバッテリーにちゃんと繋いでなかった・・・・
バッテリー端子よりバッテリーにつなぐ金具のほうが少し大きかったのが原因と分かり銅線を噛ませて繋ぎなおしましたら直りました・・・・(^▽^)/
それ以外考えられるのはオルタネーターの不良です・・・・(^▽^)/
たぶんですが?
新しい車のためオルタネーターを疑わなかったと推測します・・・・
安い道具なので電圧が計れるテスターを買ってバッテリーの電圧を調べてみてください・・・・
エンジンをかけていないとき13.2~13.6くらい
エンジンをかけて14,6V前後であれば正常です・・・・(^▽^)/ ディーラーさんに相談するのが良いと思います。 エンジンを掛けている状態で充電がなされていないのであればダイナモ(発電機)の可能性があると思いますし、ヒューズなどの可能性もありますが、ヒューズはディーラーで確認されておられるでしょうし、バッテリーも交換されても再現性があるとなると電子系統が考えられますが…
以前、他のメーカーではありますが軽自動車に乗っていた際にディーラーからの返却時にスマートキーに関する再登録か何かを忘れていたりした事があり、鍵かけたりできずに警報もならない事もあったので…もしかするとスマートキーを車体側で認識する部品に原因があるかもしれません。
ただ、電子系統の不具合に関しては解決はなかなか時間が掛かる問題かもしれません。 バッテリーをつなぐとエンジンがかかるので
暗電流が
メーカー「指定数値」〇mAを超えている為
エンジン始動に支障が出ていると思われます
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