自動車のオイルパンはほとんどはエンジン降ろさずに外せるようになっている物
自動車のオイルパンはほとんどはエンジン降ろさずに外せるようになっている物なのでしょうか? 構造上、そうなっている車両が多いです。 エンジン自体を降ろす必要があるものは正直直接は知りません。ミッドシップとか特殊なものはそうなのかもしれません。
整備性を考えた設計ではオイルパン単体を外せるようにできていますが
サブフレーム(ホーシング)やブレースを外す必要があるものは
よく見かけます。 エンジンに依るんじゃね?
JZなんかは、第2は良いけど第1のほうはメンバーが邪魔になって無理でしょ 車重と言うか型式によります。
メンバーが邪魔してそのままでは抜けない物も多いです。
エンジンおろす必要は無い事が殆どかと。外れる分だけ吊れば済む話です。 下に潜れば外せるものがほとんどですよ。
じゃないと整備性が悪すぎるでしょう。 そのように作られている訳ではないが
そのような車種は多いです。
エンジンを吊ってエンジンメンバーを外さないと
外せない車種もあります。 自動車のオイルパンは、ほとんどの場合エンジンを降ろさずに外すことができるようになっています。
・オイルパンは車体の下側にあり、ボルトやナットで固定されています。
・オイルを抜いた後、これらのボルト・ナットを外せばオイルパンを取り外すことができます。
・ただし、車種やエンジンの種類によっては、オイルパンの周りにあるその他の部品を取り外す必要がある場合もあります。
エンジンを降ろさずにオイルパンを外せるのは、メンテナンスの手間を省くためです。しかし、作業スペースが狭かったり、オイルパンの位置が悪かったりすると、エンジンを降ろさないと外せない車種もあります。 はい、多くの自動車ではエンジンを降ろさずにオイルパンを取り外すことが可能です。ただし、車種によってはアクセスが困難な場合もありますので、具体的な作業手順は車のモデルによって異なります。安全に作業を行うためには、適切な工具と技術が必要です。
ページ:
[1]