【現役の自動車整備士に質問です】トヨタのクラウン CROWNに乗ったら、地面のデ
【現役の自動車整備士に質問です】トヨタ YOYOTAのクラウン CROWNに乗ったら、地面のデコボコを吸収してまるで平らな道路をずっと走行しているみたいな滑らかな走行だったので驚いたのですが、この滑らかさはサスペンションで実現しているのでしょうか?
ホンダ Hondaの硬い足回りの道路のデコボコを直に感じる車のサスペンションをトヨタ YOYOTAのクラウン CROWNのサスペンションと入れ替えると道路を滑らかに走行できるようになるのか教えてください。 トヨタ・クラウン
ロイヤル/標準仕様の足はしなやかですよね
アスリート/RSは少し硬さを感じますがそれでも上手い
いなし方をします
ご存知でしょうか?
クラウンの足は可変ダンパーなのを
「NAVI AI-AVS」と言いますが
ナビがその道の何処でショックが大きかったのかを覚えていて
その近くに来たら柔らかめの足に切り替えて
山道ではカーブが近づくと固めに調整するような事をAIが行っています
ここからは脚色して書きますが
こんな風にクラウンの足は変わりました
13代目の200系からショックアブソーバの味付けが変わりました
それまでクラウンはKYBのショックを採用していたのですが
日産スカイラインの様な味付けが欲しくてトヨタは日産のショックアブソーバを担当している日立Astemoに打診します
クラウンの足回りを日立Astemoに担当させる?。。。。ここがどのような契約だったのか漏れ聞こえてこないのですが
トヨタはKYBに日立Astemoの味付けのデータをKYBに渡し「こう作って」と。。。
トヨタクラウンの純正ナビが付いていないモデルだけ日立製のショックを採用
純正ナビ付=「NAVI AI-AVS」は今まで通りKYBが担当しています
横道に逸れましたが
クラウンの足回りだけ移植してもダメで
システム毎移せるのなら面白いのかもしれませんね
13代目200系クラウンの純正ナビ付から
もの凄く良い足回りの味付けに代わりました
ビックリするくらいコーナーを攻められる様になっています >ホンダの硬い足回りの道路のデコボコを直に感じる車のサスペンションをトヨタのクラウンのサスペンションと入れ替えると道路を滑らかに走行できるようになるのか教えてください。
容易には出来ない改造です。
>この滑らかさはサスペンションで実現しているのでしょうか?
サスも勿論ですが、車体剛性の関係も有ります。
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