中古で購入した車が納車してすぐの保証期間中にクーラントがもれているの
中古で購入した車が納車してすぐの保証期間中にクーラントがもれているのに気づきリザーバータンクタンクを確認したらタンクの蓋がタオルを使って軽く触っただけですぐあくぐらいゆるく蓋を変えてみたが改善されず、よくみたらヒビが入っておりそこから冷却水がもれていて購入元問い合わせし自走するにはオーバーヒート等心配だったためレッカーお願いしたが、自走出来るなら見なくても大丈夫だよね?みたいな感じのことを遠回しにいわれ見て貰えませんでした。これは私が問い合わせした事がわるかったのでしょうか?補足ちなみにヒビが入っていたのはタンクです。 リザーブタンクが割れていて冷却水が漏れている事は伝えましたか?
それで、数キロなら何とかなってもそれ以上は無理でしょうね!自走したらオーバーヒートしてエンジンが壊れても保障してもらえるならぶん回して走ります。
普通は積載車等で取にくると思いますけどね!それが販売者の責任だと思いますよ!ましてや現状渡しでもなく保障付ならなお更ですね! そもそも、中古車の保証って、すべての故障に対応しているのでしょうか?
リザーブタンクの割れは経年劣化にあたり、消耗品として扱われます。
新車3年以内の車両なら、経年劣化とは言えないため保証も使えるでしょう。
見せるためにレッカー読んで、移動させて、結果、保証も使えない。
となれば、レッカー費用も含めて実費になります。
レッカー代を支払うから、取りに来て欲しい。
と言えば、相手も商売ですから、来るでしょう。
無料で全部対応してくれる。と安易に考えているなら、相手もそこまでサービスできない、となります。
中古車に過度な期待は禁物です。
中古車販売店は、ただの転売屋。
壊れない車を作って販売しているわけではありません。
古い車は古いなりですから、自然故障もあるでしょう。
全ての部品を交換して納車するわけじゃない。 記述内容からは自走する分には特に問題が無く
店は自走して持ち込んできたら対応すると言ってるように見えます。
新車ディーラーの中古車部とかだったらゴネれば積車回すとか
ありえるかもしれんけど…
自走で持ってきて下さいは普通の対応かな?
と思います。 中古で購入した車が納車してすぐの保証期間中
上記なら・補償が効くのでは 中古車を購入して間もない保証期間中に、クーラントリザーバータンクの蓋にヒビが入り冷却水が漏れている状況は、きちんと販売店に確認し対応してもらうべき重大な問題です。
・販売店の対応が不適切だったと思われます。自走できるからと見て貰えないのは適切ではありません。
・クーラントが漏れている状態で走行すると、オーバーヒートしてエンジンを壊す恐れがあります。
・保証期間中の不具合なので、販売店に修理を求めるのが当然の権利です。
・販売店に再度連絡を取り、きちんと修理してもらうよう交渉することをおすすめします。
・修理を拒否された場合は、国の自動車相談窓口などに相談するのも一つの方法です。
販売店の対応が不適切だったと思われますので、しっかりと修理を求めていく必要があります。 いいえ、問い合わせをしたことは間違いではありません。クーラント漏れは重大な問題につながる可能性があり、特に保証期間中であれば、購入元に報告し対応を求めるのは適切な対応です。レッカーを利用する判断も、オーバーヒートのリスクを避けるためには妥当です。購入元が適切に対応してくれない場合は、消費者保護機関に相談することも検討してください。
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