カムリの方がクラウン CROWNより完成度は高い?世界でバカ売れなのになぜ日本で売れな
カムリの方がクラウン CROWNより完成度は高い?世界でバカ売れなのになぜ日本で売れないのか?去年カムリは世界で50万台売れたそうです。
モデル末期で今年新しいのが出るというのに。
世界でもアメリカでもEセグセダンでは一番売れた車?
なのに日本ではさっぱり売れないのはなぜでしょうか?
サイズはクラウン CROWNとそれほど変わらないですよね?
カムリの方が世界戦略車なのでほぼ日本専用クラウン CROWNよりも力が入っているのでしょうか?
クラウン CROWNはいろんな理由からアメリカでは通用しないそうですし。
特別デカイすぎるわけでもないですし、ギリギリなんとかなりそうなサイズですよね?
一説にはクラウン CROWNの売り上げが落ちるとまずいのであまりカムリを日本では全面的に推したくはないという販売店らの都合もあるとかないとか・・・。
クラウン CROWNを扱うディーラーにとってはカムリは鬱陶しい存在なのでしょうか? そもそもクラウンやカムリ以前に日本では最近セダンの売れ行きが悪いですね
プリウスやアクアなどのハッチバック系統が売れるからではないでしょうか?
セダンってバックのとき分かりにくいですよね
名前のインパクトもあるかもしれませんね、たとえば
オーナー:「俺、クラウン乗ってるんだ~」
知 人:「すげー!高級車じゃん!」
オーナー:「俺、カムリ乗ってるんだ~」
知 人:「なんそれ?」
って感じですかね
知名度というかプリウス、アクア、クラウンなどなど
名前だけ聞いて聞いた事ある!って車が一番売りやすいではないでしょうか?
車に無知の人間が言ってますので、参考までに ホンダがミニバンブームに乗ってラグレイトを日本で売りだしたがさっぱり売れなかったのと同じでしょう。 昔TOYOTAのウィンダムが海外で売れた時の様に外人はFF が好きなのだと思います。 北米市場や欧州、オセアニア市場のニーズに合わせた仕様の専用車種であるカムリと、ほぼ日本市場のニーズに合わせた仕様のクラウンを、同じ土俵で議論しようとする事自体が間違ってる気がします・・・
それと、日本の多くの古い駐車場は全幅1800mm以内の車を想定して作られてるので、それを少しでも上回ると、このサイズの自宅駐車場を持つ人はその車を避けざるを得なくなります。 カムリのアメリカ現地価格は中級グレードで25,000ドル前後(1ドル110円換算で275万円前後)だそうです。日本のプリウス中級グレードのA(2WD 約278万円)と同じくらいの車格感で売られているのではないでしょうか。国内であの大きなカムリを275万円のバーゲン価格で売ってもセダンゆえに売れないでしょうし他車種とのバランスも欠きますので、わざと高価にしてカローラ店のラインナップを飾る役目を与えているだけに思えます。
次期カムリはTNGAの全面採用で一新してくるようです。相変わらずアメリカンサイズなので日本市場で売れそうな感じはしませんが。
http://autoc-one.jp/toyota/camry-hybrid/special-3106765/ カムリはアメリカ仕様、オーストラリア仕様で現地にて数十年前から発売されており、25年前に現地の友人に乗せてもらいました。
日本仕様ではないので日本ではまず売れません、昔のおはなしです。
今も外国で売れているのですね!
従ってカムリのモデル末期との表現は意味不明です。
ページ:
[1]