タカ坊112412801 公開 2013-10-24 23:59:00

国産セダンの2大老舗ブランド、クラウン CROWN&スカイライン。 - クラウン CROWNは昨年

国産セダンの2大老舗ブランド、クラウン CROWN&スカイライン。
クラウン CROWNは昨年暮れにFMC。大胆に路線変更したマスクやピンクの車体色が何かと話題をふりまきましたが、メインユニットは遂にHVへと進化。
対するスカGは海外ではインフィニティQ50の名で既に新型が登場していますが、国内ではHV専用車の新型スカイラインとして11月に発表(予約開始)、実車が発売されるのは来年3月に入ってからとの事です。
元々両車は車格が異なっていましたが、HVで比較すると価格帯もあまり変わらず、スカGに関してはボディサイズがさらに拡大されるので国内での実質的ライバルはクラウン CROWN、もしくはレクサスISとなるのでしょうか。
そこでクルマ好きの皆様に質問ですが、貴方が買うとしたらクラウン CROWNorスカG、どちらをお選びになりますか!?
(※どちらも乗りたくない!という方は回答禁止!!)
参考までに両車それぞれの~と×を…
クラウン CROWNの~…基本的に日本向けなので国内の道路事情に合ったクルマ造りを心がけており、国産セダンの中で最も長い歴史と伝統で安定した人気を誇る。よってリセールも高い。内装の質感、高級感、そして快適性に優れる。HVのJC08モード燃費が23.2㎞、しかもレギュラーガソリン仕様なので経済性が高い。
×…HVのエンジンが4気筒なので高回転時のノイズが気になる。プラットフォームはゼロクラウン CROWN時代から変わっておらず、HV以外目新しい技術の採用が少ない。HV車以外の経済性が低い。人気が高いゆえにトヨタ YOYOTA店は強気な商売で値引きが渋そう。
スカイラインの~…クルマを操る歓びに満ちている。元々インフィニティブランドで売られるクルマなので海外ブランド車に負けない走行性能で世界最速のHV車との事。エンジンが3.5V6なのでフィーリングは間違いなくコチラが上。ステアリング・バイ・ワイヤなど新技術てんこ盛りで走りと安全性をリードする。ドライバーの好みに合わせて走行パターンがカスタマイズ可能。HVにも4WDが選択でき、しかも燃費はFRと大差ない。
×…V36よりもボディがさらに拡大し、スカG党が求める「スカイライン」らしさはもはや稀薄。何とフロントのエンブレムはインフィニティマークそのままで、リアのガーニッシュに「SKYLINE」のロゴが入る程度。テールランプのデザインがマークXに酷似している。HVと組み合わせるエンジンは3.5V6なので国内で使うには過剰な性能で、JC08モード燃費が18㎞台にとどまり、しかもハイオク仕様なのでHVの経済性を求めるユーザーには向かない。補足皆様ご回答ありがとうございます。私も「可能ならば両方乗りたい!」けど、本当に買えるとしてもどちらか1台しか選べませんからね。
個人的には外観、そして内装デザイン&シート素材でいえばクラウン CROWN(ロイヤル)が好みなのですが、ハイテク満載で走りの楽しさに期待できるスカイラインも捨てがたいんですよね…。
BAは投票で決定させて頂きます。

sak116861348 公開 2013-10-25 18:17:00

スカイラインですね。
クラウンはせっかくゼロクラで生まれ変わって良い感じに吹っ切れたのに新型でなぜか先祖がえりしてしまって魅力薄いです。
スカイラインはV35でずっとついて回っていた変なしがらみが吹っ切れて以降は車単体として今までのスカイラインがやれなかった方向性でのアプローチで本来のスカイライン像を実現しているのは良いです。私自身はつい最近までR32に乗っていた祖父の代から続いたスカイライン乗り(現在は違う車です・・・)でしたが、R32型以降の乗り手に多い自称スカイラインファンの言っている気持ち悪い拘りはないのでその手の変な『伝統』に右往左往せず近代化して年齢を問わずに乗れる車となったスカイラインの方が歳を取りつつある私にとってもマッチします。

tak109183311 公開 2013-10-28 19:59:00

よく研究してますね。
V36スカイラインクーペに乗ってますが、「クラウン」がいいです。
ネームバリューが違うから。
スカイラインの性能がいいのは知ってるし、クラウンよりも性能がいいのも知ってる。
でも「スカイライン」ってだけでクラウンよりもランクが下に見られますからね。
2台のうちどちらか?と聞かれればクラウンになるかな。

でも性能でいえば圧倒的にスカイラインの方が良いんですよね。。。。。

mir1013598009 公開 2013-10-26 09:28:00

私ならクラウンです。しかもアスリートGです。
スカイラインも捨てがたいですが、やはり毎日乗るとなるとクラウンアスリートを選んでしまいます。

hyv122466503 公開 2013-10-25 01:03:00

私ならクラウンかな。
別にクラウンに対してあこがれとかはありませんけど、今のスカイラインに魅力は一切感じません。
というか、私は直6のスカイラインが好きなので(現役ER34乗りです)
「R」の名称を捨て「V」へと変わったスカイラインはどーでも良い車ですわ。

tnk1213832076 公開 2013-10-25 00:19:00

「どちらも乗りたくない!という方は回答禁止」とのことなので、

どちらも乗りたいです!
ページ: [1]
全文を見る: 国産セダンの2大老舗ブランド、クラウン CROWN&スカイライン。 - クラウン CROWNは昨年