mon101403441 公開 2024-8-22 11:25:00

車検基準が変わりロービームが基本採用、結果的に後付けしたLED

車検基準が変わりロービームが基本採用、結果的に後付けしたLEDライトは落ちました。
仕方ないからハロゲンに戻しましたが、光度が低く嫌です。
カットラインの問題らしいですが、どうすれば良いでしょうか?

n_e123315523 公開 2024-8-22 11:44:00

正直光源の大きさと形状がハロゲンとLEDで同じになりようがないので
リフレクターが合致することはないです。
車検対応謳ったLEDであればハロゲンのリフレクターにむりくり合わせて
あるのでなんとか車検通ることもありますが
元のライトユニット次第なので100%は保証できません。
光量が問題なのであれば、HID化をお勧めします。
HIDは光源の大きさと形状がハロゲンとほぼ同じなので
同じリフレクターで済みます。

1147762608 公開 2024-8-22 13:14:00

直線光のLEDとハロゲンヘッドライトのリフレクターとは物凄く相性があります。
安価なLEDだから、高額なLEDだからという認識では無くあくまでも相性なんです。
対向車などの迷惑にならない光軸が出ていれば車検以外はLEDに戻せば大丈夫です。
になみにハロゲンユニットにHID装着はリフレクターを焼いてしまい白ボケして光量もカットラインも出なくなり車検が通せなくなるので絶対にHIDは付けないように。

1129069289 公開 2024-8-22 13:10:00

どうすることも出来ませんよ。

ukr103600939 公開 2024-8-22 13:02:00

また戻せばいいです

10839193 公開 2024-8-22 12:44:00

1万円以下で売ってるようなのはどうやってもダメなのが多いです。
2万円くらいの有名メーカーのものなら良いのが多いと思います。もちろん車との相性や、レンズやリフレ―クターの劣化もあり得ますが。

1053029719 公開 2024-8-22 11:54:00

HID屋さんのLEDで車検合格(元はH4の車種)した人があるので物による部分もあるかも?
別に買い換えしたからって合格する保証は無いですし、そのままで良いと言うなら次回車検時までそのLEDを使う。
ただ周囲に大迷惑な程散ってるならやめた欲しいですね!
他人とのトラブルの要因にもなりますし。
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