クラウン CROWNハイブリッドの4速CVT方式って、軽自動車には無理でしょうか?いか
クラウン CROWNハイブリッドの4速CVT方式って、軽自動車には無理でしょうか?いかがでしょうか?
補足副変速機の話しです! クラウン3.5Lハイブリッド車に採用されているマルチステージハイブリッドトランスミッションは、トヨタハイブリッドシステムの電気式無段変速機(プラネタリーギヤ式動力分割機構)に4段変速のATを追加して、変速比をワイドレンジ化したものです。ハイブリッド車専用の機構でありベルト式のCVTではないので、軽自動車には使えないでしょうね。
軽自動車用には、同様に変速比のワイドレンジ化を図ったD-CVTがあるので、それで十分では。 レクサスLSにも使われてるシステムなら無理。構造が違いすぎる。
しかし、スズキなどに使われているCVTは副変速機がついている。
これが鈍重でつまらない。 クラハイのCVTは高級な遊星ギヤです。自動車技術の最高峰でしょう。
価格的に軽は無理。 トヨタのハイブリッドのCVTは所謂ガソリンエンジンのCVTとは全くの別物で電気式CVTだから。モーターアシストが前提の制御になってるからフルハイブリッド車しか無理よ。
軽でフルハイブリッドで載せるなら出来るやろうけど、サイズ的に入れられるかどうかだし、そもそもフルハイブリッドだと価格が跳ね上がるし車内スペースも激狭になって需要ないかと。 クラウンハイブリッドの4速CVT方式って、軽自動車には無理でしょうか?
構造上無理
プラネタリーギアCVTのほうが
有効 ジヤトコ製の副変速機を積んだ軽自動車なら、普通に売っている
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