車のホイールナットは全てトルクレンチで締めないとだめですか?
車のホイールナットは全てトルクレンチで締めないとだめですか?自分の車はレクサスでホイールナット5個あります、1個はロックナット。後ろタイヤパンクでJAFを呼んで助かりましたが、最後終了の時トルクレンチでホイールナットを締め付けるときに、なんか3つしか閉めてないみたい、カチッという音は3回だけ、顔が怖そうの人だったからその場で聞けなかった。
仮にトルクレンチでナットを3つしか締めてないなら大丈夫ですか?タイヤ外れたり、緩めて車が損傷しますか、 一般的なクロスレンチでギュッと締めれば規定値以上のトルクがかかってます。トルクレンチで締めたのではなく3箇所を確認したんでしょうね。
大丈夫ですよ。 トルクレンチで締めるのは、ナットを均一に締めることが一番の目的です。
締め過ぎや締め不足を防ぐのも目的です。
十時レンチ(クロスレンチ)で自分の力加減を感じながらでも問題はありませんが、GSや行きつけの整備店でついでに締め付けトルクを点検しておくと良いでしょう。
あなたの経験された3箇所のみトルクで最終確認された?すべて確認が本当だと思いますが、その方の経験から大丈夫なんでしょう。 大丈夫です!顔で締めてますから!
「おい、こらっシメたろか~」 元整備士ですけど私の時代で、ホイールナットを締めるのにトルクレンチを使うってことは一度もありません
カー用品店などで、ミスが大量発生でトルク管理しましょうって流れでしょう
今の整備士の方は面倒ですね
トルクレンチで締めるのではなく、最終確認ですね クロスレンチで5箇所同じ力で締めて、最後の確認で、トルクレンチを使いました。
念のための確認を3箇所で行っただけかと思います。
問題ないと思いますよ。 トルクレンチで締めようが一度脱着した場合は少し走ってから再度確認が安心安全です。 ロードサービスとか整備工場の人ならこの程度って力加減も熟知しているでしょうから閉め忘れ出なければ大丈夫でしょうけど 人間ですからミスもあるし振動などで緩んだりする可能性もある。
車載工具のタイヤレンチで普通の人が力一杯締め込んでちょうどいいトルクになるようにレンチの長さができているとか聞いたことあります。
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