クラウン CROWNのCM観てたら「燃費を語れる車だ~。」みたいに燃費を前面に押し出したC
クラウン CROWNのCM観てたら「燃費を語れる車だ~。」みたいに燃費を前面に押し出したCMになってます。ラグジュアリーがどうのとか、高級感がどうのとか一切語っていません。
ひたすら燃費についてPRしてます。
ミニバンなど実用的で汎用性の高い車が売れる中、スポーツ Sportsカーや高級セダンのような非実用車はよっぽど苦戦を強いられてるという事でしょうか。
バブル期からすると考えられない時代の流れですが、そろそろ車に対する意識はエコも含めて大きく変わっていくと思いませんか?
一昔前なら中流階級でも高級セダンなど乗っていましたが、社会的地位を誇示するために高級車を利用する風潮は衰退していくと思います。
コストが掛かる割りに大して効果がない(本人が思ってほど周りは羨望していない)事に多くの人が気づいてきたのでしょう。
一部の成金や高所得者層、車マニアが高級車を買うだけで、クラウン CROWNのような中途半端な車はこれからもニーズがあるのでしょうか?補足因みにクラウン CROWNが中途半端というのは、性能を罵ってるわけではなく価格面の話です。
誤解のないように。 クラウンを売っているディーラーに聞いた話ですが、
昔は、「いつかはクラウン」を目指して、安い車からステップアップして行くのが普通でしたが、
今は、「いきなりクラウン」を買うものの、ステータスシンボルにもならないので現実に戻って、小さい車に買い換える人が多いそうです。
確かに、燃費は悪いし高級感はレクサスには負けますし、乗用性も日産の社長車であるエルグランドに負けます。
ハイブリッドのクラウンでも燃費が悪いです。それを指摘したら
「クラウンを買うような人は燃費を気にしません」だそうです。
年寄りしか買わないので、若者にアピールするように考えているようです。
でも、600万円じゃ多分買わないです。バブルの頃は安くて200万円台からありましたが、若者はソアラとかに流れていました。
そもそも、若者は車を買わなくなったので、実用的な安い車しか売れなくなるでしょう。
世界を見ても、高級ブランドの会社を、大衆ブランドの会社が買い取ることは多いです。 あなたには縁がないでしょうが
ハイブリッドじゃない3000/3500のクラウンが
普通に走ってリッター10前後は出ます。
ちょっと前じゃ考えられない数字です。 クラウンなんて誰でも高級だって知ってることをわざわざアピール必要があるの?
それよりも不況の中、高級車=燃費が悪いと言ったイメージを変えるほうが、迷ってる人に対して意味があるでしょ。
車マニアが高級車を買うって言ってるってことはあなたはあまり車に対して詳しくありませんよね・・・。
クラウンが中途半端とはどういうことからそう思うんでしょうか?
トヨタの顔でもあるクラウンに対してよくそんなこと言えますよね。笑えます。
クラウンがもしなくなったら、トヨタは批判されるだけでしょうね。日産だってそれで批判されてましたしね。
まぁあんたは知らないだろうけどね。 クラウンがあの車格であの燃費なら十分にそれを宣伝する価値はあると思います。
ラグジュアリーだとか高級感はクラウンはあって当然だし、ましてそれを今更宣伝する必要もないと思います。
スポーツカーや高級セダンは苦戦してはいますが、クラウンに関してはそれは当てはまらないと思いますよ。ニーズがあるのかといいますが、2008年の年間売り上げではクラウンは第4位です。
1位フィット、2位カローラ、3位ヴィッツと低価格車が続いてその次が500万超のクラウンですから十分にニーズはあると思いますが?またモデルチェンジの影響もあり、前年比3割増超の売り上げ台数です。
貴方には必要ないかもしれませんが、市場が求めている車です。
ページ:
[1]