クラウン CROWNとマークXはプレミオとアリオンのような関係なのに値段が全然違います。ラ
クラウン CROWNとマークXはプレミオとアリオンのような関係なのに値段が全然違います。ランクは月とスッポンほど違いますが、シャシーやエンジンやサスは共通ですよね。
これはどういうことですか?プレアリは値段もほぼ
同じなのに プレミオとアリオンは内外装に違いはありますが、自動車としては同一の型式(先代はT240、現行はT260)ですので、内外装以外に値段が異なる要素はありません。ですので、装備が同じような内容であれば、値段も同じような値段で売られています。
それに対し、クラウンとマークXは型式が異なります(現行クラウンはS200、現行マークXはX130)。つまり、車としては異なるものとなります。
クラウンとマークXは車台(プラットフォーム)とエンジン周りは同一ですが、それ以外は内外装だけでなく、内部構造にも大きな違いがあります。目に見えないが良く知られているのが遮音材の量で、クラウンは大量の遮音材を投入し静粛性を高めています。
ちなみに、トヨタのFRセダン(現行)は、コンフォートシリーズとセンチュリーを除き、すべて同じプラットフォームを使用しています。 クラウンとマークXはプラットフォームを共用して生産されて
いますが、車格はクラウンが上です。トヨタの中ではマーク
Xは部長クラスが乗る車、クラウンは社長クラスが乗る車
という位置付けになっています。遮音がしっかりしているの
でクラウンの方が静粛性は良いです。 私は以前トヨタのセールスマンでした。
現在はどうか解りませんが以前は
クラウン Ⅰクラス
マークⅡ(X) Ⅱクラス
コロナ(プレミオ) Ⅲクラス
カローラ Ⅳクラス
と、自動車保険や下取り価格の査定基準係数等に使用する為に分けられてました。
コロナ(プレミオ)とカリーナ(アリオン)はデザインと販売店が違うだけで大差はありませんが、クラウンとマークXは全く別物です。
室内のシート、天井、トランクの中の材質や、エンジンルームと室内(トランクと室内)の仕切り遮音材等、あげればきりがありません。値段の差は作りの差です。 遮音材の話が出てますが、それ以外にもシート等の質なども違うでしょう。プレミオ・アリオンは同じ車に同程度の質で別のデザインの内外装を与えたのですが、クラウン・マークXは同じものをベースに違う車を作ったのです。質が違ってきます。どんな車でもたいてい他の車と共通のプラットフォームを使っています。
後は、クラウンで標準装備のものがマークXではオプションだったりします。値段の差はこれによるところが大きいでしょう。装備を揃えたら、金額的にはもっと近くなると思います。 トヨタ車にはまず手を触れることない車好きなら同じ同じと言いますが、それでも車格は…。
ま、その種の共通はどのメーカーでも同じですよ。バブル期には日産、本田、三菱もこの手の手法でズイブン美味しい思いをしたことでしょうし。マツダはバブル崩壊後のためか見事大失敗しました・・・。 アリオンとプレミオは兄弟車ですからね。
クラウンとマークXは車格が違いますからね。
装備や内装などの違いとネームバリューでしょう。
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