パトカーの車種にクラウン CROWNが多いのには理由があるのですか?レクサスや
パトカーの車種にクラウン CROWNが多いのには理由があるのですか?レクサスやメルセデスベンツなどの方が威厳があると思うのですが。
クラウン CROWNのような低価格の大衆車を採用することで庶民に親
近感を抱かせようとしてるんでしょうか。
それにあまり高い車にすると苦情がきますね。税金で買ってる訳ですからね。 クラウン等はパトカー仕様があるらしく
官用需要である程度の需要/生産量が見込める
から「意外と安い」らしいですよ...
タクシーも同じですよね?...
予め「求められる仕様に合わせた車両」ですので
改造費などを後からかけるよりは安上がりに...
だけでは無くて
パトカーって
地元のディーラー(販売会社)やロータリークラブからの「寄贈」
も多いらしいです...
だから
今でも存在するか?は知りませんが
かつては
新潟県警のポルシェ911高速パトカー
千葉県警のホンダNSX高速パトカー
日産スカイラインGT-Rのパトカーも有ったし
ベンツのパトカーも存在していた...
それらは「寄贈」とのことでしたが...
パトカー全部が税金で...では無いようです 税金での購入ですから、、
低価格の大衆車で良いと思いますね
・・・・
しかし、方や、クラウンって言っておいて、
レクサスやメルセデスベンツって、あり得ない比較ですね
質問者さんのレベルが判ります
majide05050さん まずベンツは国外メーカーだから選ぶ事はありえないでしょう、批判が来ます。
それに壊れやすいので追跡中にストップなんてあったら大変なので信頼性の高い日本車になります。
クラウンが選ばれている理由としては低コストで後部座席に犯人やら何やらをちゃんと乗せる事が出来てある程度威厳があって、走行性能も普通の車より高い事があるから選ばれてるんでしょうね。
パトカーはなぜクラウンクラスなのか前に調べたんですが後部座席に人をちゃんと乗せる事が出来るかと言う理由だそうで、同じレクサスならGSが該当しそうですがコストが高すぎて大量に買い取る場合を考えると採用ができないんでしょうね。
クラウンパトカー1台あたり、フル装備で150万切るらしいですよ。やっす パトカーとしてクラウンが指定されている訳ではありません
役所が物を買う場合は競争入札を行います
パトカーの場合は排気量や乗車定員などの条件が指定されておりその条件にあった車種で見積もりをして入札します
最近の仕様書がどうなっているのかは知りませんが条件にさえあえばベンツでも何でも入札には参加できます
ただし落札しようとすれば1番安い金額を提示しなければなりませんので外車勢は金額で負けるんじゃないでしょうか パトカー用に設定されている車種がクラウンだからです。 そんなことは無いと思いますが・・
現にメルセデスも所有してる筈ですが・・・・必要ないでしょうスーパーカーを網掛ける以外は、〈たまにありますよね)その時は、使うと思いますが・・ご存知と思いますが・・外車全車経年劣化があります2006年以降の車種はダイブ改善されてますが・・やはり・・・しかもメルセデスとなると維持費メンテナンスは高額スタートですので・・早々出せないのでは・・仕事はきっちりシマスが〈ガンガン走りますが・・)
ページ:
[1]