トヨタクラウン CROWNに関連して質問があります。クラウン CROWNアスリートとその前を走るレク
トヨタ YOYOTA クラウン CROWN に関連して質問があります。クラウン CROWNアスリートとその前を走るレクサスIS(多分)を15分くらい
眺めることができました。
テールまわりを見る限り、クルマ好きな方でないと見分けがつかないようでした。
§1
クラウン CROWNはレクサスデザインに近づこうとしているのでしょうか?
それは、“トヨタ YOYOTA”というブランドイメージを壊そうとしているのでしょうか?
§2
うちは田舎ですので、日本車はよく見ますが、その光景に、
街中から来た親戚が、久しぶりにたくさんの日本車を見たと驚いていました。
なぜ、日本車は国内では売れなくなったのでしょうか?
ご回答、どうぞ宜しくお願い致します
テール周り、似てますか?クラウンアスリートとレクサスIS。
ともに横長基調のテールランプですが、リフレクターは、クラアスが丸型、ISがL型で全く似てないと思いますけどね。
>クラウンはレクサスデザインに近づこうとしているのでしょうか?
私はその通りだと思います。
クラウンは海外先進国へ輸出されていませんので、日本国内において、新生レクサスの大胆なスピンドルグリルや現行クラウンの稲妻グリルのような大きな顔を、トヨタとレクサスの高級車の顔としてマーケットに認知させようとしているのだと思います。
北米ではレクサス単体で数多くの販売台数が見込め、米国人はすぐにスピンドルグリルを、トヨタの考える新しい高級車顔として認識すると思います。
ところが国内では北米ほどレクサス車は売れませんので、日本人からスピンドルグリルの違和感払拭するのにかなりの時間を要します。そこで、法人の切り替え需要で自動的増えていくクラウンもシングルフレームグリルとすることで、トヨタ・レクサスの意図する高級車顔を素早くマーケットに浸透させる狙いです。
(どうしてもアウディの後追いと揶揄される可能性があり、私は好きではないですが、、、)
>うちは田舎ですので、日本車はよく見ますが、その光景に、
>街中から来た親戚が、久しぶりにたくさんの日本車を見たと驚いていました。
確かに、麻布や広尾などは外車が多いですが、「久しぶりにたくさんの日本車を見た」は言い過ぎです。どんなに外車率の高い地域に住んでいる方も、銀座や六本木のような繁華街には出掛けますので、そこで溢れんばかりのクラウンタクシーは目にしている筈です。
その親戚の方が、余程の引き隠りでないのであれば、貴方の住む地域をバカにしたわけですから、かなり嫌みな方ですね。
国産車が日本での占有率が高いのは、他の回答者さんおっしゃる通りです。
日本車が国内で売れなくなった、は勘違いです。 アメ車は日本では全く人気がないでしょう。日本人好みの外車は欧州車、特にドイツ車ですよ。レクサスはアメリカ人好みのグロテスクなスピンドルグリルに拘ったんでしょうよ。マイナーチェンジでフルモデルチェンジに近い冒険をした。しかし日本の法人需要はサッパリ。お祝儀や、新物好きはどうでもよいわけで次回はかなりより戻し、欧州や日本人好みに改良するんでしょう。新しいレクサスやクラウンはアメ車好きのヤンキーにしか売れないでしょう。中身は相当進化しましたが、外観は、吐き気がする程嫌いだ。ピンククラウン、ビートたけしに言わせれば、女郎屋のゼゲンが好みそうな車! >>クラウンはレクサスデザインに近づこうとしているのでしょうか?
それは、“トヨタ”というブランドイメージを壊そうとしているのでしょうか?
→トヨタとレクサスは同じ。単に社内パクりですね。マジェスタも同じ
>>うちは田舎ですので、日本車はよく見ますが、その光景に、
街中から来た親戚が、久しぶりにたくさんの日本車を見たと驚いていました。
なぜ、日本車は国内では売れなくなったのでしょうか?
→輸入車も売れるようにはなっていますが、まだ9割国産車ですね。
ちなみにその友人は東京から来たんじゃないですか?確かに都内なら輸入車の方がよく見る場所もあります §1
>クラウンはレクサスデザインに近づこうとしているのでしょうか?
そのとおりです。
>それは、“トヨタ”というブランドイメージを壊そうとしているのでしょうか?
いいえ。 、“トヨタ”というブランドイメージ を”レクサス”という高級ブランドイメージに近づけているのです。
まあ、社内パクリですね。
§2
>うちは田舎ですので、日本車はよく見ますが、その光景に、 街中から来た親戚が、久しぶりにたくさんの日本車を見たと驚いていました。
そうなんですか? うちも田舎ですが、街中から来た友人が、フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニなどをこんなに見たのは久しぶり、それにゴルフやBMW、ベンツも多いと驚いてましたけど・・・。
>なぜ、日本車は国内では売れなくなったのでしょうか?
いいえ。 日本車は国内で売れてますよ。 そのシェア 93%です。 確かに輸入車のシェアは増加してますが、その多くは日本メーカーの海外生産車が占めてます。 最近では日産マーチとか三菱ミラージュとかネ。
peeeach_66さん レクサスもTOYOTAのメーカーです。
ページ:
[1]