クラウン CROWNセダン、ガソリンエンジンはないのですか?http://to
クラウン CROWNセダン、ガソリンエンジンはないのですか?http://toyota.jp/crownsedan/spec/spec/index.html ありません。
少し前のマイナーチェンジで消滅したように思いますが、詳しくは忘れました。
クラウンセダンといっても、昔のようにクラウンの車台を使っているわけではなく、80マークⅡベースのコンフォートのロングホイールベース版(クラウン・コンフォート)に豪華装備を調えた、タクシーやハイヤー専用車種みたいなものですから、ガソリンエンジンの需要がないんでしょう。 購買層が法人タクシーだからです。
トヨタが法人向け専用に作っていて、一応一般の人も買えるからラインナップに乗せてるだけで、実際は買う人はいませんし、LPガスの補給が困難です。
クラウンなんて名ばかりで、ベースは81マーク2です。部品や性能もかなり古いですし、室内は実用性しか考えられてません。
コンフォートでは教習車のみガソリンがありますが、設計は古いですし、教習所もLPのところが多いですから、そのうちガソリン車も消えていくでしょう。
コンフォートは価格が高いので、教習車も最近はアクセラ、ラティオ、シビック、などを使っているところがだいぶ増えてきました。 2008年8月のMCでガソリンGXS12とマイルドハイブリッドGBS12は
排ガス規制に通らず消滅しました。
教習車ガソリンの現在の1TR-FEはさすがにクラウンセダンには使えないでしょう。
個人的にはガソリン仕様のクラセダは出てほしいですが
トヨタがLPG撤退の方針なのでクラコン・クラセダごと消滅なのでしょう。 事実上タクシーなどの営業車用の車だからです。
クラウンと名乗ってますが、シャシーは古いマークⅡの物。
一般用として発売しても売れないです。
一般用はロイヤル系かアスリート系またはハイブリッドになります。
ページ:
[1]