クラウン CROWNの売り上げ激減? - http://toyokeizai.ne
クラウン CROWNの売り上げ激減?http://toyokeizai.net/articles/-/12291?page=2
90年台の20万台をピークに年々落ちる一方ですね。
これほど壊滅的に激減したのはデフレ不況が原因ですか?
あとはいつ解雇されるか解らないので恐ろしくて買えない?
昔は車を持つ事はステータスになったので多少無理しても買ってた人が多かったようですが。
クラウン CROWNでさえこんな悲惨な売り上げなので日本では高級車は作っても売れないからどこのメーカーも本腰入れてあまり作ろうとはしない訳ですかね?
逆にコンパクト化や省エネ化にばかり特化した方向へ?
一部の金持ちだけが高級車を買うならステータス性の高い外車が優位?
GDPが世界2位3位の国で日本の顔とも言われるクラウン CROWNがたったこれだけしか売れないというのは時代の流れですか?
HONDAがアキュラを展開したがらないのも売れないのが解ってるからですよね。
GDPが日本より下のロシアやブラジルやカナダでは展開してます。 レクサスの登場、マジェスタの存在がクラウンの魅力(ステータス)を減少させたのでしょう。
またプリウスやフィットの登場でエコをアピールすることが1つのステータスという新しい流れがあることも挙げられると思います。その流れに乗って、無駄に見栄をはる必要が無くなっていることもクラウンの廉価モデルユーザー離れに繋がってるのかなと思います。
私の知り合いにトヨタのディーラーで働くのがいますが、今度のクラウンは買い替え需要があまりない、クラウンは新しいのが出ると新しいクラウンを買う客ばかりだったのに、今度のモデルはそれがない、と嘆いていました。
レクサスが定着してきたこと、いつかはクラウン世代が今は年金暮らしになってきているだろうし、クラウンは厳しいかもしれませんね、今後益々。 昭和の頃はクラウンがゴールという価値観の人が多くいましたから、バブル期に大増殖したわけですね。
バブルの頃の車は頭おかしいですよ。
まぁ、いつかは高級セダンに乗ろうなんて人が減っているのは事実ですね。
箱形の寸胴スタイルの車が列車のように走っているのは日本だけです。
ホンダは上級車は海外生産に移しつつ、空いたところで軽自動車作っているんで、日本がそういう市場だと判断しているんでしょうね。 むしろ新型クラウンはあのへっぽこデザインで大衆車のカローラより売れてるくらいだから、凄いと思いますよ。まぁクラウン買う層が見事にレクサスやドイツ御三家に流れたから、以前よりは勿論売れなくなっていますけどね。 それでも、5000台/月も売ってるって凄いですよ いつかはクラウンなんてのは、昭和の時代の話で、本音はいつかはベンツかBMWってのが判っているから、厚化粧ブランドのレクサスを作ったのです。 90年代の20万台というのはバブルのときの話だし。
バブルのときと今を比較されてもね。
ページ:
[1]