クラウン CROWNやセドリックのタクシーの前部に付いている足の生えたミラーの方がドア
クラウン CROWNやセドリックのタクシーの前部に付いている足の生えたミラーの方がドアミラーより見やすいと聞きましたが、なぜ使われなくなったのですか?コスト削減ですか? 使われていますよ(jpnタクシーデザイン性が主な要因」ですね
実用」よりも<デザイン」ですね なぜ使われなくなったのですか?コスト削減ですか?
輸出の関係
世界的基準ドアミラーが適合の為 メリット
ミラー見る為の視界移動が少なくて済む。
前端から後方下部を確認出来るので死角が少ない。
前端に位置するので、車幅感覚が掴みやすい。
デメリット
ドアミラーより遠方に有るので、写り方が小さくなる。
大きくするとデザイン性が悪くなる。
衝突安全性(外部突起的な?)でドアミラーより危険性が高い。
真偽不明だけど上記はドアミラーみたく、衝突時に可倒構造に出来ない(し難い)からと言う説も?
コストは大して変らないと思います。 フェンダーミラー(足の生えたミラー)は、ドアミラーに比べて視界が広く、死角が少ないという利点があります。しかし、デザイン性や風阻の観点から、現代の自動車ではドアミラーが主流となっています。また、フェンダーミラーは衝突時の安全性に問題があるとされ、その点もドアミラーへの移行を促しています。コスト削減も一因かもしれませんが、主な理由はデザイン性、風阻、安全性にあります。
ページ:
[1]