kas101367364 公開 2020-11-12 13:39:00

どの世代でも「クラウン CROWN」は特別な存在なのか? - 30代です。「いつか

どの世代でも「クラウン CROWN」は特別な存在なのか?
30代です。
「いつかはクラウン CROWN」のキャッチコピーは知っています。
クラウン CROWNを運転している方はそれなりの役職を持っている方、成功している方かなと思ってしまいます。

pha1126045481 公開 2020-11-17 11:39:00

90年代くらいから、クラウンユーザーの高齢化を改善するのが、トヨタの課題としてありました。
ユーザーの高齢化とは、クラウンを買う人はリピーターが多数派で、若い人で新規ユーザーは少数派という意味です。
プリウスを運転する高齢者の暴走事故が多いイメージがあるように、高齢者もクラウンから離れています。
「いつかはクラウン」というキャッチコピーが通用したのは、90年代までですね。

yuc117370080 公開 2020-11-14 12:43:00

今現在では恐らく60代以上の方しかいつかはクラウンの感覚は無いかも知れません。街中で見たとしても中古車で若い方が乗っている場合が多いです。
4代前の18系ぐらいが限界でしょうね。
昔はセダンでカローラから始まり、マークⅡへその後クラウンを終着点にする流れがあった時代のお話です。
現在では、買い方として子育て世代にセダンを買いたい人は少ない様に思いますから、途中にミニバンや軽のハイトワゴンが入るのです。それを知った世代は子供達が大きくなって来た時に小さくする事を考えますが、セダンよりもハリアーなどのSUVへ流れています。
高級車への移行の仕方として、セダンが絶対的では無くなって来たと思います。
セダンとしてのクラウンはもうじき無くなりますので、クラウンの役目は終えて高級セダンは、レクサスにお任せする事になると思います。

zni1148981793 公開 2020-11-14 03:12:00

20代後半です。10年前新卒で入った会社の社長が当時乗ってたゼロクラウンの前期に一目惚れしてしまって以来いつかはクラウンです。
フロントはもちろんCピラーやホイールにまで王冠のエンブレムがあるのを見てなんと特別感のある車なんだろうと衝撃を受けましたね。
クラウンの存在を知ったのを機にセダンを気に入ったのもあって今は新車のカローラのHVに乗ってますが、運転しやすくて高級感があって乗り心地が良く、(雪国の新潟に住んでるため)HVの四駆が選べる車はクラウンぐらいしかないので自分の中ではなくてはならない車ですね。
本当に今回のニュースは残念ですが、何らかの形で残ったり後に復活したりしないものかと思ってしまいます・・・

mar1034585910 公開 2020-11-13 20:35:00

遠い昔の話ですね。クラウンなんてタダでも要らないです。

aoz1149280499 公開 2020-11-12 23:03:00

今時、大企業の部長以上とか中小企業の社長で活力みなぎるような方なら、クラウンじゃなくてSUVとか外国車を選ぶのではないかと思います。
クラウンは昔そんな感じだった方が、リタイアされた今でも乗り継いでいるのではないかと。
またトヨタ車で成功の象徴としてはレクサス車もあるので、クラウンは昔ほどのステイタスではないでしょうね。

mar1034585910 公開 2020-11-12 19:32:00

そんなの60代以上でしょうね。70代以上かな?
いつかはクラウン?懐かしいね。40年前くらいかな?
山村聡?さんだっけ?吉永小百合さんもコマーシャルに出てたっけ?
で、その頃現実的にクラウンに憧れてたのって、最低でも30代でしょ。って事は今は70代?
あのころのクラウンは、確かに日本で一番信頼されてたでしょうね。日産のライバルのセドリックを崖っぷちに押し込んでた?
日産に暗黒の時代が始まったころかな?
フェアレディの開発責任者を窓際に追いやり、スカイラインの開発責任者を子会社に出向させ。
人気に嫉妬してたんだろうな。
そんな東大卒の経営幹部連中が、日産をダメにしていった。
東大卒なんか、自動車メーカーの幹部なんか無理に決まってるよな。
トヨタは嫌いだけど、あのころ読んだ本で、トヨタの管理職の一番の仕事は、現場のチーフから社長まで、すべては自分より優秀な管理職を育てる事だ。
管理者が自分より優秀な管理職を育てられたら、トヨタはいつまでも発展できる!
そこだけは感心したね。そこだけでトヨタ車は好きにはならなかったけど?
ページ: [1]
全文を見る: どの世代でも「クラウン CROWN」は特別な存在なのか? - 30代です。「いつか