クラウン CROWNとレクサスではどちらが高級車でしょうか? - クラウン CROWNア
クラウン CROWNとレクサスではどちらが高級車でしょうか?補足kur********さんが一番詳しく具体的ですのでBA候補です。 クラウンアスリートハイブリッドが618万円
クラウンロイヤルサルーンハイブリッドが598万円
クラウンマジェスタハイブリッドが714万円
レクサスISが621万円
レクサスGSが745万円
レクサスLS460が1300万円
レクサスLS500が1540万円
それぞれ1番高いグレードの値段です。
クラウンはセダンタイプですので、比較対象のレクサスもセダンタイプのIS.GS.LSの3車種にしました。
値段だけで見ますと、レクサスの方が高級車かと思われます。 レクサスのどれ? 片方は車名、片方はブランド名じゃ比較のしようがないんですが。 レクサス。
トヨタブランドではコスト縛りが大きい、を突破するために作ったのがレクサス。
コスト縛りが緩い方が高級に決まってる。
ちなみに比べるなら一番低いグレードの価格の方が適切。
ISもGSもクラウンより高い。 まず高級車と言っても何を基準に高級とするのか、乗る人が何を求めているかで上下関係は変わってくると思います。
クラウンは元々日本で乗る、日本で乗りやすい、日本国内のためのというコンセプトの元開発されています。その日本向けの徹底ぶりによってセダン不人気の今の時代でも安定して売れていて、歴史のある一台になっています。
何が日本向けかというと、日本の道路事情や駐車場事情に合うように全幅は1800mmという数値を守っています。またボディラインもなるべく直線的なものにすることで運転手が駐車する際や狭い道ですれ違う時など、車両感覚を掴みやすいデザインとなっています。
またクラウンは政府関係や警察のパトカー、法人からヤクザ、若者のカスタムカーのベースまで幅広く使われています。乗りやすさの他にも求められる多くの要素を持っていることがわかります。
対してレクサスです。
元々レクサスはトヨタの海外向けプレミアムブランドとして立ち上がりました。ドイツの御三家メルセデスベンツ、BMW、アウディに対抗する車種を販売することを目的に、さらに日本のおもてなしの心を体現するのが目標だったようです。初代LSの静粛性は驚くべきほどのものだったようで、アメリカでは凄まじい人気になったみたいです。
海外のトヨタ=レクサスから販売されたLS、ES、GS、ISは国内ではそれぞれトヨタのセルシオ、ウィンダム、アリスト、アルテッツァとして販売されています。しかしレクサスブランドの国内導入に伴ってそれらは統合されています、そのため国内販売れているLS、ES、GS、ISはそれぞれ初代からではなく3代目からだったりするのです。
レクサスは前述の通りトヨタのプレミアムブランドですので上下関係で言えば全トヨタ車の上に全レクサス車があると言えます。
ただ値段で見てみれば、グレードやオプションの影響だったりも含めてトヨタ車がレクサス車より高額になることももちろんあります。
ただ値段はともかく車両の完成度においてはやはりレクサスの方が一枚も二枚も上手です。
塗装の層の多さ、ボディ剛性、走行性能など車としての一つ一つの要素がレクサスの方がより丁寧に高性能に作られています。
トヨタにももちろん高級車としてクラウンがあり、法人向けなどで完全に別枠のセンチュリーなどがあります、値段では前述の通りレクサスを超える音もめずらしくはありません、しかしやはりトヨタは日本の大衆メーカーです。それなりの良さを持った幅広いラインナップで多くの人の需要に対応するメーカーです、対してレクサスは高級車メーカーです。車に求められる完成度もトヨタをはるかに上回りますし、ベースとなる値段も違います。しかし高い分上質な空間や安全性を得ることができます。
あとは知名度ですね。私が個人でこの間見たいつか乗ってみたい高級車メーカーみたいなアンケートではドイツ御三家などの有名どころのメーカーを上回っていることもありました。それだけレクサスブランドが高級車メーカーとして世間から認知されているということです。
例えば新車で600万円払って買ったクラウンと、中古で400万円で購入したレクサスなら、レクサスの方が目立つでしょうし注目される機会も多いと思います。 質問者様お早う御座いますm(_ _)m
クラウンとレクサスですか?m(_ _)m
クラウンも高級車ですがm(_ _)m
レクサスもっと高級車m(_ _)m
結論出すとm(_ _)m
レクサスとはm(_ _)m
元を正せばm(_ _)m
旧社名は?USトヨタ(アメリカトヨタ)をm(_ _)m
レクサスにm(_ _)m
社名変更しましたm(_ _)m
正にレクサスはトヨタの高級車ブランドバージョンと認識すれば間違え御座いませんm(_ _)m
例えばm(_ _)m
車のボディーのペイント2層なのに対しm(_ _)m
レクサスは3層構造m(_ _)m
LEDヘッドライト片目25万(当時)を最初に採用したのもレクサスm(_ _)m
そのためレクサスはトヨタ以上に儲けが薄いm(_ _)m
わしが個人的知る限りの知識で御座いますm(_ _)m
長々と面目御座いませんm(_ _)m
ではごきげんようm(_ _)m まず最初にあなたの質問の仕方に不備があり、回答する事自体が困難になっているのはご理解願います。
・クラウンは、トヨタ自動車が国内市場向けに製造している大型セダンの車種の一つです。
・レクサスは、トヨタ自動車が国際市場で展開している自動車ブランドの一つです。
この両者を比較対照とするのが難しい事が、自明の理である事が分かると思います。
クラウンとレクサスLSとか、クラウンとレクサスESとか、レクサスの対象車種を絞って質問頂ければ、もっと具体的な回答が沢山寄せられると思いますよ。
とは言え、可能な限りで回答します。
クラウンは、国内市場においては高級車と言っても良い車だと考えます。
国産乗用車としての長い歴史があり、今でも指名買いされる事が多く、新型モデルが発売されれば既存ユーザーが黙っていても買い替えてくれる程、ブランドが定着している車です。
そういう意味で言えば、国産車随一の存在です。
背景としては、その時代々々の国内ユーザーの嗜好、国内の道路事情、ガレージ事情を常に最優先に考え、企画製造されている車です。
最近のモデルでは、日本の道を如何に快適に走るだけでなく、さらに燃費性能や維持コストについても考慮されている事が特長です。
対して、レクサスは国際市場で展開している為、各モデルともに国内だけではなく海外市場での嗜好や道路事情が反映されています。
例えば、ボディの大きさはクラウンと同じ大型セダンであるLS、GS、ESともにクラウンよりも大きなサイズで、特に全幅は幅広となり、より小型ボディであるISでもクラウンよりも幅広です。
また、日本国内よりも高速度で流れる道路事情を反映していますので、車体の安定感を保つ為、ボディ剛性を高めたり、足回りのチューニングも固めにする等により、高速道路でもどっしりとした安定した乗り心地となります。
もっとも現行クラウンも最近の国内ユーザーの嗜好を反映してか、足回りを固めたどっしりとした乗り心地に変わって来ています。
さらに、内装のデザイン、マテリアルにも違いがあります。
クラウンの内装は誰が見ても分かりやすい高級感を演出しています。
例えば、色調の異なる木目調、ストーン調、カーボン調のパネルを用いたり、シートは、座面にはソフトな肌触りのファブリックを、体を支えるサポート部には合成皮革を用いる等、大量生産に掛かるコストを考慮しながらも見た目の豪華さに拘った造りをしています。
これに対して、レクサスLSやGS、ESの上級モデルの内装は、ユーザーに対して本物志向の高級を提供しています。
内装パネルには複数種類の本木目が用いられるだけでなく、アートウッド、レーダーカットといった職人の加工による本木目や本アルミを用いたものまで選択出来ますし、シートは、革の鞣し処理に手を掛ける事で表面塗装を薄くして、本革の風合いを残したセミアニリンの本革シートが選べる等、ユーザーの所有欲を満たせるような贅沢装備がふんだんに用意されています。
このようにレクサスの上級車には、世界中で高級車として販売する事を視野に入れ、競合するライバルブランドの車と対抗出来るようなモデルがありますが、クラウンはあくまでも国内専用車として、国内ユーザーの嗜好を濃く反映された車であるという点が大きな違いと言えます。
だからといって、レクサスの車全てがそのような車ばかりではありません。
CT、UXといったブランドのボトムエリアを担うモデルは、ブランドの入門車として比較的安価な価格帯であるだけでなく、贅沢装備も簡略化されていますから、これらの車とクラウンを比べた時には、クラウンの方に高級感を感じられる方がいてもおかしくはありません。
ただし、車のハード面を共有するトヨタ車と比べれば、価格なりの違いが分かるよう手が加えられている事も付け加えておきます。
ページ:
[1]