s13127536293 公開 2013-1-15 00:22:00

なぜクラウン CROWNは人気があるのでしょうか? - セダン市況が芳し

なぜクラウン CROWNは人気があるのでしょうか?
セダン市況が芳しくないご時世で、なぜクラウン CROWNは人気があるのでしょうか?
確かに、MT派の私でも、ATでどの車種を選ぶかとなると、クラウン CROWNが良いです。
会社の支店長車を時々借りますが、後席の乗り心地はいいし、良く出来た車だなと思います。
マークXも手頃な価格で装備も良く、買い得感は高いと思いますが、「いつかはクラウン CROWN」に負けてしまう気がします。
クラウン CROWN、皆様はどう思われているのでしょうか?

wha12847160 公開 2013-1-15 00:33:00

やっぱり、「いつかはクラウン」でしょう。
日本の警察もほとんどのパトカーにクラウンを使用しているのが象徴で、いいんでしょうね。
最近は、ミニバンのクラウンていうのもありますよ。
アル/ヴェルですが・・・・。

h08104573995 公開 2013-1-19 19:06:00

クラウンは時計で言うロレックスと同じで、そこそこの成功者としてのベンチマークを築いていると思います。
マークXはそれよりやや下で新鋭で成功を収めつつある人の車というべきでしょうか。時計でいればオメガみたいな。
クラウンは安心感を持って買えるのと、リセールも高い。社用車もそれなりのシェアを占めますから、相手方に安心感を与えている(あくまでマジョリティを印象付けることとして、これは重要な取引材料です)。
トヨタというブランドのそれなりの高級車。日産、ホンダが対抗できないわけはここにあると思います。世界1位を取ったことは大きいんですよ。
なので・・無難だと思いますよ。今まではね。新型クラウンがどうなるか知りませんが。
今までよりは明らかに若者向け、悪く言えばチープなイメージを与えてしまってますからね。外観も中身も。というのもレクサスGSという同カテゴリーの上級車を作ってしまったからかもしれません。アリストからの流れですが、いままではレクサスも今一つのイメージでした。しかし、都市部などでは見ることが頻繁になりましたのでクラウンの立場が危うくなってきたということもあるでしょう。(レクサスで取引先に行ったほうが、金銭的にも余裕があると思われるでしょうから)。レクサスブランドはクラウンでは海外に太刀打ちできないと考えた(高速度域での車の作りがが甘いから、クラウンなどは日本専用です。)トヨタがサスペンションなどを作り直して、なおかつちゃっかりブランド料も上乗せしまくったものです。
ですので、いわゆるダウンサイジングもしょうがなく、新しい年齢層の開拓のためにピンクなんていう媚びた色も出そうとしていると思います。ハイブリットも燃費もよくお求めやすくなりました(V6から直4にしてその分しっかりコストカットしたけどね)。
そのような車をクラウンと呼べるのなら、今後も売れるでしょうが期待していた周りからの羨望などはなくなるでしょう。

toy1211540129 公開 2013-1-18 22:48:00

悪い車とは思いませんが あんなにふわふわした乗り心地は安心感がないですね やはりメルセデスベンツSクラスでしょ セルシオでも高速やカーブは恐かったですから

ges124026651 公開 2013-1-18 02:46:00

クラウンに乗りたいです(´Д` )笑
ディーラーでエンジニアやってるんですけど、クラウンが入庫してきたらちょっとテンション上がりますし。でも最近ヤンキーが中古クラウン乗り回してますよね…。だから21歳の僕がクラウン乗ってたら、どーせ中古だろって周りに思われるんだろうな…って思って買いませんでした。お金貯めて新車でクラウンをいじり過ぎず、キレイに乗ってたらかっこいいと思います(^_^)

cha125739526 公開 2013-1-16 18:37:00

こんにちは。現在私は30代前半ですが、18歳で免許を取得してからず~~っとセダンでした。28歳まで。マジェスタ、セルシオなど乗り継いできました(いわゆる大排気量のヤンチャ車好き) 今は、少し落ち着いた(歳のせいか?)クーペなどに魅力を感じてます。すいません。クラウンですね!! 質問者様が言われる通り、どう考えても、現在の日本の環境とは間逆ですね。16年式のゼロクラウン-アスリートが発売されてから、現在も20万キロ超えでも100万以上します。しかもワンボックス、SUVが人気の中、不人気なセダンです。理由はおそらくですが、、、①デザイン(確かにかっこいい) ②自分で選択できる程度の排気量(2.5 3.0 3.5) ※この2つに限ると思います。ブランドって言われている回答者もいましたが、私がセダンに乗っていたときは、ブランドなら(セルシオ、マジェスタ、シーマ)が最高級でした。今なら、レクサス、マジェスタ、ベンツですかね?やっぱ、排気量が4500CC超えますから若い層は維持費が大変ですからね。
今の若い子達は私達の世代みたいに車のドレスアップにお金を使わないので、私達30代世代から上の層に断トツに人気があるのでしょうね。。。おまけに新型は400万でハイブリッドですよ(クラウンをエコ仕様にする時代)
正直、レクサスに流れる客がクラウンにデザインで変更する場合も多いし、これからは、プリウス、サイ、アクアを購入しようとしていた客がクラウンのハイブリッドに流れる可能性が十分に考えられます。 5年後は今のプリウス状態のようにクラウンがどこにでもいる可能性すら感じているのは私だけでしょうか? そうなれば、”いつかはクラウン” の概念はなくなり、高級車ではなくなりますね。

wha12847160 公開 2013-1-16 09:14:00

新型でましたね!
わたしはクラウンいい車とは思わない派の人間ですね。
全然カッコいいと思わないし、皆がもてはやすから余計に嫌です(笑)
比較にならないですけど、セダンなら私はレガシィB4が断然タイプです(^o^)
高級車としてならフーガの形が好きです。
ページ: [1]
全文を見る: なぜクラウン CROWNは人気があるのでしょうか? - セダン市況が芳し