クラウン CROWNクロス CROSSオーバーが1ヶ月で25,000台売れてるみたいですが、これって
クラウン CROWNクロス CROSSオーバーが1ヶ月で25,000台売れてるみたいですが、これってそんなにすごいんですか?月間目標販売台数の何倍とかって、新車出た時は大体そうなるでしょ⁈ あの価格では、あまりなりませんね。
平均販売台数の10倍と言う方もいますから、クラウンが月平均1500台でしたから1.5万台が成功ラインですね。
同価格帯の日産エクストレイルが、
7月末に発表され2週間で1.3万台の受注だとニュースになりましたが、8月末には1.7万台と受注が伸びませんでした。
販売目標の5千台を大きく下回り発表から3ヶ月しか経たないのに2500台くらいしか売れていません。
クラウンは40カ国で年間20万台を売る目標だそうですが、日本だけで10分の1。
旧型レベルでも18万台近く売れます。
中国で売れたら中国だけで20万台なら行けるかもしれません。
参考にマツダ2がデミオと言われた現行が出た時も受注は1ヶ月で約2万台で月間販売目標は5千台でしたが、平均月間販売台数は初期から下回る状態です。 トヨタのクラウンってだけでブランド・イメージがありますから役所や、レンタカー、タクシーなどから引き合いがあるんですよ こんにちは。
>>月間目標販売台数の何倍とかって、新車出た時は大体そうなるでしょ⁈
この点はおっしゃる通りだと思います。
目標の何倍という形で、売れていることをアピールするのは定石です。
ただ、以下の点を踏まえると今回のケースはすごいと考えられます。
・従来のクラウンからデザインを大きく刷新している。
・4タイプ発売予定のうちの1タイプで25,000台を達成。
・高価格帯であること。
セダンからSUVに変革し、従来の顧客から受け入れられないのでは?という予想もある中で、1ヶ月で25,000台達成したことは快挙といっても過言ではないでしょう。 すごいですね❗️私の思うクラウンは、6気筒エンジン・ロイヤルサルーン・アスリート・白のハードトップをイメージします。 バブルの頃は、マークⅡ、チェイサー、クレスタの3車がそれぞれ1万台づつ売れて、カローラも3万台くらいうれていたはず。
マークⅡ系はすべて廃止になりましたし(売れなくなったからでしょうね)、カローラも7,000台位から13,000台位まで。
そういう事を考えると、半年以上、1年未満という感じじゃないかな?
新型が出ると、多く売れることは多いですけど、旧型に対して全く異なる車になってしまったわけで、クラウンというイメージからは外れる車になりましたからね。
クラウンは、自分で作り上げたイメージに縛られて、行き場がなくなっていた車です。
トヨタも方向性を変えると、全く売れなくなる恐れもあって、かなり慎重に事を運んだんじゃないかな? クラウンが新型になったら、ほぼ無条件で前のクラウンから乗り換えるという固定客がけっこういますからね。
沢山売れて凄いというよりは、そういう客がいることが凄い。今まで積み上げたブランド力の凄さを感じます。
ページ:
[1]