ume1151261 公開 2007-7-11 09:21:00

クラウン CROWN・ロイヤルサルーン、2.5と3.0について・・ - クラウ

クラウン CROWN・ロイヤルサルーン、2.5と3.0について・・
 クラウン CROWN・ロイヤルサルーン、プレミアムエディションの購入を考えています。
 2.5と3.0では、乗り味がかなり違うものなのでしょうか?
 年間5000km程度しか乗りませんし、高速道路もあまり乗らないので、2.5でいいかなと思って見積もりは取ったんですが、乗り味がかなり違うなら、3.0にしたほうが良いかなと迷っております。
 宜しくお願い致します。

たぬき12703514 公開 2007-7-11 09:32:00

高速に乗らなければ、わからないです。
燃費も2.5の方がいいので、おすすめです。
しかし、静かさは、やはり3.0の方が上です。
クラウンですから、乗り比べないとわからないくらい2.5も静かですが、、。
100キロ以上の速度から、力強い加速を味わいたいなら、3.0をおすすめします。
値段、ガソリン代も、税金も違ってくるので、2.5でいいのではないでしょうか?

tow10396590 公開 2007-7-12 02:22:00

試乗した感じでは2500で十分だと思いますよ。
静かなのは3000かなぁという感じはしますが・・

たぬき12703514 公開 2007-7-11 20:36:00

現在アスリート2.5に乗っていますが、
はっきり言って、2.5も3.0も変わらないと思います。
マジェスタ4.3でフルスロットルで走ってみましたが、0-100km/hの走り味は変わりません。
3.0と2.5も100km/h以上出したとき、加速性能に違いが出てきますが、普通に走る分には、2.5で
十分です。
2.5あれば山道もストレスを感じずに走れますし、高速道路も160km/hくらい軽いです。
高い税金を払って、3.0のメリットといえば、
・見栄が張れる(パッと見わかりませんが)
・街中の走行で常日頃から急加速をする人であれば多少燃費が良くなります。
ただ、今の車は少ない排気量でも、パワーがあるので、燃費が悪くなるということは ありません。
うちは、10000kmですが、2.5で不満はありません。
マイナーチェンジ後は、6ATになりましたし、プレミアムエディションには助手席にパワーシートも装備されています。
あと違いといえば、走り以外に、
・ハンドルを上下前後に動かす時に3.0は電動、2.5は手動
・カーナビが3.0の方が性能が良い
くらいです。
いずれにしても、2.5も3.0も走り味はそれほど、変わりません。

たぬき12703514 公開 2007-7-11 10:55:00

2・5で充分です。
質問者さんの使い方ならなおさらです。
高速道路でのパワーも充分です。

では何故3・0があるか・・・・
一度乗るとリッチなトルクが魅力です。楽ですし、3リットルに乗っている自己満足が得られます。
劇的な差ではありません。おっ余裕だなあって感じです。
10年後5万キロ走った質問者さんのクラウンを安く譲って欲しいな〜
ページ: [1]
全文を見る: クラウン CROWN・ロイヤルサルーン、2.5と3.0について・・ - クラウ