クラウン CROWNとカムリを比較した場合乗り心地はクラウン CROWNのほうが上で
クラウン CROWNとカムリを比較した場合乗り心地はクラウン CROWNのほうが上でしょうか?2車の差は何が違うのでしょうか? 乗り心地というのは個人差があって,はっきり言うことはできませんが,新型カムリは相当デキが良いので,その差が縮まっているのは確かでしょうね。ます,クラウンはEセグメントで,カムリはDセグメントであるため,本来の車格はクラウンの方が上です。大きな違いはプラットフォームにあります。クラウンの方が剛性感の強いシャーシを採用しています。当たり前のことですが,車体がガッチリしていた方がサスペンションの動きも良くなって,乗り心地がよくなります。
ただし,現行クラウンのプラットフォームは,先代のキャリーオーバーです。それに対してカムリは新プラットフォームのTNGAを採用しています。つまり,本来あったプラットフォームの差がほぼなくなっているとも言えます。
また,最近のクルマは電子制御されています。走行安定性もコンピューターが司っています。クラウンは,VDIM、VSC&TRC、EBD、DRAMSとこれでもかと言う位に電子制御の数々を使い、走行安定性を得ています。
他の要素としては,駆動輪の違いでしょうか。クラウンはFR(またはAWD)であるため,トラクションがリアに掛かります。一方でカムリはFFであるため,駆動輪が前にあります。自分が歩くとき,前から引っ張られるのと,後ろから押される違いといいましょうか。より自然なのはFRです。チョロQの様なミニカーは全部FRが基本です。
ただし,FFは,空間を広く取ることができます。クラウンよりもカムリの方が室内空間が広いので,それだけで少し開放感が向上します。
最後にタイヤを比較してみます。扁平率が低いほど走行性能は上がりますが,乗り心地は悪化します。
・クラウンロイヤルサルーン:215/60R16
・クラウンアスリートT:215/55R17
・クラウンアスリートG:225/45R18
・カムリX:205/65R16
・カムリG:215/55R17
・カムリGレザー:235/45R18
カムリは最廉価版グレードなら16インチで65タイヤを履いていますが,最上位版のGレザーパッケージだと45タイヤになり,かなり差が出ています。
一方で,クラウンならば,乗り心地重視のロイヤルサルーンを選べば,ベストバランスと言われている60になります。(これもアスリートGになると45タイヤになってしまいますが。)
ということで,総合的にはやはりクラウンの方が乗り心地が良いと言えます。価格が高いだけ,やはり遮音性とか,インテリアの質感にも拘っています。ただし,カムリも新プラットフォーム採用で,その差は狭くなっているとも言えます。
前に書きましたとおり,乗り心地というのは感覚的なものですから,ご自身で試乗されて確かめてみるのが最も良い方法だと思われます。 人により違います。
個人的には、差はありません。 FRとFFなので特性が大きく違うだろう。
ページ:
[1]