クラウン CROWN210とクラウン CROWN220では、どちらが人気があるのでしょうか? -
クラウン CROWN210とクラウン CROWN220では、どちらが人気があるのでしょうか?その理由もご教示ください。 単純に販売台数だけで比べるなら22クラウンは登場した2019年に36000台しか売れていません。世相を考えれば国内の高級セダンとしてはありえない程売れてはいます。実際国内セダンとしては1番の販売台数でした。
しかし、21クラウンは登場した2013年に82700台を売り上げました。更に翌年以降も5万台→4万4千台→4万台と驚異的な台数を捌いているんですね。平成以降ではゼロクラウンに次ぐ販売台数を記録。逆に22クラウンは平成以降最低の販売台数となっています。
単に22クラウンの魅力が無くなった訳では無く、空前のSUVブーム、コンパクトクラスでもクラウン以上にギラついた車種が増えた事。レクサスブランドの好調。セダン離れが決定的になったなど色んな要因が考えられます。
私が思うに210クラウンまであったアスリート/ロイヤル/マジェスタのキャラクター分けがなくなったのも痛いと思います。クラウン自体が若返りをしても購入層の平均は70代に突入しようとしています。最新のコネクテッドや引き締まったスポーティーさは魅力ではありますが、歴代ユーザーには刺さらないんだと思います。
そうは言っても値段とセダンである事を考えれば22クラウンの販売台数も驚異的ではあります。これも人気や信頼があるからこそなので結局は人によります。私であれば21ロイヤルの後期に乗りたいですね。
ページ:
[1]