プリウスのブレーキが問題視されてますが、レクサスのハイブリッ
プリウスのブレーキが問題視されてますが、レクサスのハイブリッドは大丈夫なんですか? システムは同じなので、同様だと思いますよ。一般的にリコールと言えば、ハード面ばかり言われますが、プリウスはソフト面の問題。
ある条件を満たせばブレーキが抜けたような状態になる。
と言うことだと思います。
そういう制御をしてしまうことが、ミスなんですが。
このシステムはエスティマハイブリッドなどから使われているので、プリウスに限った話じゃないと思います。
10系プリウスやハリアーなどは違ったと思いましたが・・・
最近、騒いでいるのもマスコミの影響でしょ?
単純な人が多いなぁとつくづく思う・・・ 燃費を稼ぐ意味でのシステムは同一ですから、レクサスであっても、同じ問題です
大丈夫じゃないです エスティマハイブリッド(現行後期)に乗ってます。
知り合いのプリウスも乗りました。
レクサスはあいにく・・・。
ブレーキ問題ですが
ハイブリッド車の癖・・・だと私は解釈しています。
回生ブレーキの機能上、仕方ないのではないか?と。
運転するドライバーが、ハイブリッド車の癖を知り対処できれば問題ないと思います。
回生ブレーキが作動しなくなったら(・・・ごく低速時等)フットブレーキを少し踏み足す。
この動作が出来れば良いだけです。(私のエスハイも同じですから)
一般論で、効きが悪いように感じられる・・・・・ように・・・がポイントです。
と 私は思います。
レクサス でも 同じだと思いますよ・・・・・?。 大丈夫だと思いますよ。レクサスは1000項目の点検、トヨタは500項目の点検。
この数字を見ていただければ一目瞭然ですよ。 トヨタのHVは基本同じシステムですので
回生失効がおきたら同じ状況になります。 今のところ問題になっていませんよね。。
ちょっと前に暴走したなんていうニュースがありましたが
結局原因はフロアマットが原因でしたしね。
ページ:
[1]