新型プリウス PRIUSバッテリー寿命についての質問 - 私、現在新型プリウス PRIUSに乗
新型プリウス PRIUSバッテリー寿命についての質問私、現在新型プリウス PRIUSに乗っていますが、友達が旧型のプリウス PRIUSの購入を考えていて先日ディラーにいって
説明を受けたところバッテリーの寿命は5~6年費用は20万位と説明を受けたと聞きました。
私がいまのプリウス PRIUSを購入する時の説明では半永久的、今までに交換した車はな無しとのことでした。
実際はどうなんでしょうか?教えてください宜しくお願いいたします。 半永久的というのはうそです、バッテリーというものを理解していないとしか思えません。
メーカーの推奨は5~6年での交換です。
それ以降は運と乗り方次第ではないでしょうか?
交換したことがないというのは事実でしょうが
ただバッテリーの寿命が来ていないか
バッテリーの寿命で燃費が悪くなっているのに気が付いていないかです。
それに5年も前の車に乗り続けている人が少ないというのも理由では? 新型プリウスに搭載バッテリーはニッケル水素電池で有ることをお忘れになっていませんか?
ニッケル水素電池はリチウムイオン二次電池と比べて性能が落ちます。
この性能差を重視してトヨタ製ハイブリット車購入を躊躇している方も多いのです。
今秋にはいよいよ日産自動車よりリチウムイオン二次電池搭載ハイブリット車が登場します。
ハイブリット用電池⇒現在のプルウスの場合でニッケル水素電池ですので5年~で交換時期に到達します。
バッテリー価格は現行車と一つ前の車で128,000円(工賃別)です。
数年後にリチウムイオン二次電池が搭載された時点で10年以上の無交換が可能になる模様です。 半永久的に持つバッテリーなんかありません。でも、プリウスの動力用バッテリーは長持ちで20万kmくらいは持つようです。新型プリウスは発売されて1年ですから交換した車がないのは当然です。
もし、交換した場合、バッテリーの定価は12.8万円なので工賃を含めても費用は14万円くらいでしょう。 訴訟王国アメリカにおいてもトヨタは2005年から8年10万マイル(16万キロ)の保証をつけています。
このラインまで乗れると思います
ガレージ車庫の人は注意と私は担当に言われました
半ドアにしてルームランプを点灯したまま放置すると
補機バッテリーが空になり、メインバッテリーも空になってしまい
メインを充電しても復活しなかった、事例を言われました
ガレージ車庫の人は注意しましょう
(20での事例を30納車時に言われました) 恐らく、友人はバッテリーの保障期間が5年間と言われたのを寿命が5年と勘違いされたのだと思います。
バッテリーの金額は12.8万円です。
よく、バッテリーの金額は50万するとか軽自動車が買えるとかほらを吹く輩がいますが無視して大丈夫です。
ただ、バッテリーの寿命は20万~30万キロと言われていますので交換する人はめったに居ないと思いますが、消耗品には変わりはないので半永久的に使えるということはありません。
バッテリーに劣化が見られた場合でも、ディーラーが半年点検を行う際に寿命が来る前に交換だか修理をしてくれるようです。
この時の交換費用は無償で対応してくれるという噂を聞きましたが、本当かどうか定かではありません。(過去に交換した車が無い為、ディーラーもよく分かっていないようでした) 半永久ってのは無いですよ。
どう考えても。
単純に充放電の間隔が短くなるだけだから気付かないってのはあるかも知れませんが、にしても
『年中エンジン回りっぱなしになって、ちっともハイブリッドらしくない』
という状態にはなる。いつかは確実になる。
それが5年後なのか10万キロ相当程度なのかは別の話ですが。
ページ:
[1]