プリウス PRIUSPHVは、充電設備が無いと使えないのでしょうか? - なき
プリウス PRIUSPHVは、充電設備が無いと使えないのでしょうか? なきゃないで、エンジンが発電してくれるので無問題。 使えますが、
EVで走りたいならとても不便です。
容量の小さい8.8kWのバッテリーなので頻繁に充電が必要です。
これを外ですると、60キロ走る毎に2時間20分の充電が必要です。
バッテリーチャージモードは高速で40分くらい走って80パーセントまでしか受電出来ません。
HVで走るならC-HRがオススメです。
なんでも商品優位なところを生かせないのなら辞めたほいがいい 燃料コスト
自宅充電<ガソリン<ガソリン充電(チャージモード)<出先充電
つまり自宅充電しなかったらガソリンで走るのがいちばん安いということです。
それなら普通のプリウスのほうが、、、、、
三相200Vという回答がありますが誤りです。
単相200V(家庭用エアコンやIH調理器、電気温水器などで使用)です。 PHVは基本プリウスなので普通のハイブリッド車として使用する分には問題も有りませんが、PHVの売りであるEVモードを使った省燃費モードが使えないだけの事です。
三相200V電源を使った充電システムがあればフル充電が最長2時間20分で済みますが単相100V(家庭用100V電源)の場合最長14時間掛かります。 さまざまな「充電方法」をご用意
マンションの方も
全国の充電スポットや
バッテリーチャージモードを
ご利用いただくことで
充電設備の工事しなくても
お乗りいただくことが可能
http://toyota.jp/priusphv/performance/charge/?padid=ag341_from_priusphv_navi_perf_charge 使えないという事はないですが、威力半減とは思います。
「家で毎日補充できる、ガソリン8割りの(なんらかの)充填エネルギ」のように振る舞うはずです。後、電気エネルギは(エンジンが生み出す)必要もない上、そとから来るので、ガソリン+電気で併用するような強負荷状態だと、「燃費上昇用(水メタ噴射)装置」の様な事も可能です。
新型52PHVは多彩な100v、200vや太陽光、エンジンによる発電で、電池に貯められるわけですから、多彩ではあり、考えようによってはかなり柔軟です。
(のってないので実際の所が分かりませんが)
家で充電します→高速道路の加速区間だけEVモードです→登坂車線はEVモード→下りはチャージモードで減った分発電→次の登坂車線でEVモード
登坂で燃費5km/l以下みたいな強負荷の所を重点的にEV走行とし、下りでエンジン負荷のゼロの時にチャージモードで充電→次の登坂車線に備える。
という技もつかえるハズですが、こういうのって35PHVじゃできないんですよね。なかなか、可能性が広がる車だと思います。
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