プリウス PRIUSでバッテリーがあがる条件を教えて下さい? - プリウ
プリウス PRIUSでバッテリーがあがる条件を教えて下さい? プリウスには2つバッテリーが載っています。1つはおなじみハイブリッドバッテリー。200Vとかの高圧で、駆動用のバッテリーです。
もう1つは補機バッテリー。12V系の、普通の自動車と同じような(専用品ですが)バッテリーが載っています。
システムオンの時は、ハイブリッドバッテリーから補機バッテリーを通じて12V系の車内電気系統へ供給されています。
システムオフの時には、ハイブリッドバッテリーは「スイッチによって切断されていなければならない」ため、電磁スイッチで切り離されています。
上記の決まりは安全上の事ですが、これによって2系統のバッテリーが搭載されている、らしい。
システムオフからシステムオンする時に補機バッテリーの電力でシステムを始動します。
ここで補機バッテリーが上がってると始動できず、JAFのお世話になりことになりますね。
そこで補機バッテリーが上がる状況ですが、まず「READY」以外の時ですね。
システムオンで「READY」の時はNレンジ(ニュートラル)かガス欠か異常がない限りどちらのバッテリーもエンジン充電可能です。
システムオフの時に室内灯等を点けっぱなしにしたり、アクセサリー状態(ブレーキ踏まずにパワーオン)で放置しても補記バッテリー上がり・始動不能になると思います。
なおバッテリー「上がり」以外に、補機バッテリーが寿命を迎えて使用不能になる事もあります。
プリウスはセルモーターをキュンキュン回したりする事もないので、補機バッテリーが弱ってきたことに気づきにくいです。
なので補機バッテリーが突然死して始動不能になる事もあるそうです。 ガレージでルームランプ点灯、、半ドアで終わりです ニュートラルでエンジンをかけている時。長期間乗らない場合、インバータが壊れた場合、動力分割機構が壊れた場合、バッテリーの寿命
ページ:
[1]