プリウス PRIUSPHVと日産リーフ、どっちが良いと思いますか?平日は
プリウス PRIUSPHVと日産リーフ、どっちが良いと思いますか?平日は通勤でしか使いません。(往復20Km位です)
土日も滅多に遠乗りはしません。 何を求められてるのかで変わりますね。
リーフは流石にまだ利便性が悪いです。
充電設備もGSに比べたら圧倒的に少ないですし、時間もかかります。
プリウスPHVは渡航距離を気にすることなく走れます。
初期投資はどちらも同じ位?(補助金ありの保有縛りあり)
維持費はリーフ
安心はプリウス
スレ主さんの使い方ならリーフでも事足りると思いますが、何を求めるかで変わってきますね。
因みにリーフ乗りです。
通勤往復50km、週末子供の配車で往復100kmたまには他県への小旅行も。
特に問題ありません。
強いて言えば出先の充電に時間が30分以上取られるところですかね。
時間スケジュールをそれ込みで考えるようになったので今では家族も納得してます。
2月に購入してかなりの良さに嫁の車も車検のタイミングで色違いのリーフに。
ガソリン高騰の中維持費削減は家計に相当な貢献度合いです。
お金もあるし、充電時間に30分?リーフのデザインもちょっとね~
と思われてるならプリウスで。
そうでないならリーフ購入してもデメリットだけではないと思いますよ。 その前提の距離なら間違いなくリーフです。自動車税、メインテナンス代、燃料費を考えたら但しそれ前提以外の使用方法ですと少し違ってきます 電動自転車がいいんでないかい 往復20キロポッチの通勤に使う程度じゃ、経済性なんて判断基準じゃお話になりませんから、物欲が満たされる方をお選びください。 リーフのオーナーさんの回答はあるようですがPHVは…なので僭越ながら。
20型プリウスから乗り換えました。仕事で30-50km/日走ってますが、バッテリーを使い切ることはあまりないです。国道や高速ではエンジン走行、街中はモーターと効率の良い方を選択して走ってます。
リーフはバッテリーの劣化具合がディスプレイに表示される(当初は12個のランプで、バッテリーが劣化すると1つずつ消えていき、寂しい思いをする?!)らしい。
神奈川県は充電インフラが充実していることになっていますが…。高速SAなどであればある程度は計画して充電ができるのでしょうけど、ショッピングセンターなどのスタンドだと「充電が終わったリーフ」がそのまま駐まっているのをしばしば見るので、待ち時間がかなり無駄だなぁ…オーナーのマナー次第だなぁと思ったりして。
車の暖房ってエンジンの廃熱を使うのが一般的なので、エンジンが回らない時のPHVは寒めですね。リーフは暖房ってどうなんでしょう。走行距離がかなり減るとか。
散文になりましたが、自分はバッテリー劣化を気にするのと、充電スタンドが空くまでの時間を待てない(5分を待てない性格)なので、リーフは買えませんでした。バッテリー劣化を気にせずモーターでぶいぶい走れたり、遠征中に待ち時間があってもいらいらしない方にはいい車だと思います。
近場しか走らない、往復20km程度しか走らないならリーフは良い選択かも。自分でも欲しいと思ってます、3台目の所有車として。 自宅が一戸建てで給電環境の整備が可能であること、通勤使用のみで長距離走行はしない、などの条件がそろっているのであれば圧倒的にリーフのほうが良いでしょうね。
補助金使えば価格差はほとんどありませんし、往復20kmということは年間で6000km程度でしょうから、プリウスだと約4万円のガソリン代が掛かりますが、リーフだと8000円程度で済みますから。
電池の消耗についても、1週間乗りっぱなしで1週間毎にフル充電とフル放電を繰り返すような過酷な使い方してもバッテリー性能が保証対象程度まで低下する事は無いでしょう。
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