プリウス PRIUSの低燃費運転方法を教えて下さい - 現行プリウス PRIUSの低燃
プリウス PRIUSの低燃費運転方法を教えて下さい現行プリウス PRIUSの低燃費走行運転方法を教えて下さい。 ガンバレ
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150311?fr=rcmd_chie_detail プリウスα乗りです!まずは暖房を使わない事です。そしてタイヤの空気圧は常に規定圧まで入れておく事、燃料は満タンにはせず必要な量を給油、なるべく無駄な荷物は積まないとまぁ下準備はこんなところでしょうか。
肝心な運転の仕方ですが、出だしは早めにブレーキを離してタイヤが一周してからアクセルを入れるくらいな感じにします。20kmくらいまではEV走行で加速します。そこからはモニターの表示の端の細いところまでゲージがいかないくらいにアクセルを踏み加速します。目標速度に達したら一旦アクセルを離します。すると条件にもよりますがEV走行になるのでEV走行を保ちながら走ります。
次に減速の仕方
なるべく早く信号を確認してアクセルを離します。勢い良くブレーキを踏むと油圧ブレーキがかかってしまうので、チャージゲージの半分くらいを保つようにブレーキの踏み加減を調整します。なるべく一定の踏み加減で目標の位置に停車できると良いです。
あとは停車中にエンジンがかかっているようならEVボタンを押して見ましょう。条件にもよりますがエンジンが止まってくれる事もあります。 タイヤの空気圧を2割増しに上げるべし! EVモードを使う、Bモードで回生量を増やす、スピードをいつもより落とすなどですかね。 こんにちは、プリウス乗ってます。
この時期はどうしても燃費が下がりますので、矛盾してそうですがパワーモードを使用するのも一つの手と思います。
パッと加速、法定速度に達すればアクセル戻し、再度少しだけ踏みスピード維持
これが一番簡単な方法で燃費伸びると思います。
どこまで燃費に拘る運転かもありますが、モニターしょっちゅう見ながらの運転も疲れますし危ない、
また他車に迷惑をかける運転もどうかと思います。
あくまで他車に迷惑をかけず、交通の流れにも乗るのが前提で
色々試してみましたが、私の運転ではこの時期はエコモードが一番燃費悪かったです。
冬以外は、通常モードで、同じくパッと加速、アクセル戻すが一番燃費が伸びました。 アクセル、踏まない。
ページ:
[1]