車の乗り換えを勧められた理由について去年の車検の時に次の車検は受けずに車を乗
車の乗り換えを勧められた理由について去年の車検の時に
次の車検は受けずに車を乗り換えた方が良い
と言われたんですが、
その時期色々あってバタバタしていて集中力がなく話をちゃんと聞いていなく、
その乗り換えたほうが良いという理由をはっきり覚えていないんです(自分が悪いんですが)
どういう理由が考えられるでしょうか?
エンジンが〜、と言っていた気はするんですが…
ちなみに平成16年式で走行距離約10万kmで
現在は何の問題なく走れてます
(実はどこか問題あるのかもしれませんが) H16式だったらよほどマニアックな店・車でもない限り乗り換えを勧められると思います。
壊れるとか乗れるかどうかじゃなく、壊れた時に部品がない(高い)ので。所有者が金を惜しまない人だったら問題ないですが、そうじゃない場合は相手をするのも面倒なので ディーラーは車を売って利益を出すところなので、どんな相手にも仕掛けます。
ただ、主さんの車は20年落ちぐらいなので、確かにそろそろ寿命を迎えるかもしれません。
しかし、それはその時が来てからでも悪くはありません。
今回の車検で色々交換が必要で見積もりが40万とかなら考えても良いかもしれません。 たった10万Kでエンジンが壊れるわけがないです(´・ω・`)
車買い替えさせたいセールストークですね。
ディーラーじゃないですか?ディーラーはそういう風によくいうとネットでささやかれています。
タイミングベルトなら交換時期ですが、
タイベルは消耗品なので、交換すれば済む話で、エンジンがダメになるというのは別の話。
エンジンがダメになるのって30~40万Kくらいだと思います。
エンジンは特殊金属でくみ上げられてるので、オルタネーター、ラジエーター。ウォーターポンプ、パワーウインドウみたいに10~20万Kじゃ壊れません。 国産車は、基本使い捨てですから、そろそろ部品が無くなるのでは? 不安をあおられただけです。
不具合の予兆は日常使用しているあなたにこそ分かります。
車に飽きが来ていないのであれば
業者さんと必要な整備かどうかを検討されることです。
車の本調子は10万㎞超えてからです。 概ね車齢が15年超えると
何がいつ壊れるかわからないし、部品の入手性が悪く修理予定が
確定しないなど面倒なことが増えるので
旧車専門店や店主が古い車を維持することが好きでないと
嫌うようになります。
客の理解があればいいのですが
部品がなかなか入手できないことが理解できなかったり、
なんでここが壊れたんだ!的なクレームが増えるので
業者としては乗り換え推奨しといたほうが楽なのです。
ページ:
[1]