新型プリウス PRIUSが売れるのは割安だからですか?同装備で見積もり取っ
新型プリウス PRIUSが売れるのは割安だからですか?同装備で見積もり取ったらフィット FIT190万、キューブ220万、プリウス PRIUS260万でした。
フィット FIT1.3L キューブ1.5L プリウス PRIUS1.8L 排気量の違う車と比較してもしょうが無いよ。
せめて1.8Lクラスで同等装備のグレードで比較してね。 これこそが トヨタマジックと言うものです。
割安だと思い込ませる、悪どいトヨタ商法の罠にハマった人間が 何と12万人以上いると言うのも 驚きの事実です。
トヨタは 512万台販売して511万台がリコールでしたが、年間1千億を越える宣伝費を使い マスコミをコントロールして 反対の 品質の良い壊れないトヨタと言うイメージ作りにも成功しています。今回は 優秀なハイブリッド プリウスが割安との洗脳に成功した結果に加えて 政治家を裏金で動かして、トヨタ一人が金儲け出来る優遇税制さえ作り上げました。 その通りです。いままでは、元がとれなくとも、環境に配慮できる喜びや、最先端の車に乗る喜びを感じるために買っていた人が多かったと思われます。それでも5000台/月くらい売れてました。まあ、物好きだけならそのくらいの台数です。
そこに、「別に環境モンダイなんて興味ないけど、お買い得な価格でガソリン代安くて税金安いなら買い」と考える人の需要が加わってきました。
キューブと比べても、10万km乗ればほとんど差はありません。だったら、プリウスがいいと考えるのは当たり前です(キューブに魅力がないというわけではない)。 私の個人的な意見ですが
①日本人は情報に流されやすいので、現在過剰に反応してるのだと思います。
②購入時の減税(取得税・重量税)がプリウスが一番で100%減税になっている(はず)からお得感があるからでしょう。
③30台後半km/Lという超低燃費
と、条件が重なったらだと思います。 個人的には1.8L無くても全然いいし、もうちょっとコンパクトでも良かったですけど^^;
全長4,400はコンパクトではないですよねー。 いや、もともと初代プリウスが出たときも今ほどでは無いですがかなり売れました。
やはり、世間はプリウスはハイブリッドの代名詞と思っているのでしょう。私もそう思います。
インサイトはやはり最初だけの売れ行きになるのでは? と思います。
ページ:
[1]