aho115680412 公開 2010-10-21 00:53:00

プリウス PRIUSとサイは同じ車ですか。 - プリウス PRIUSとSAIは基本的なプラットフォーム

プリウス PRIUSとサイは同じ車ですか。

e6012846769 公開 2010-10-21 21:41:00

プリウスとSAIは基本的なプラットフォーム(新型MCプラットフォーム)は共通ですが,技術的には下記のような差異があります。以下,「プリウス : SAI」というように示します。
●エンジン
排気量 = 1.8L : 2.4L
出力 = 99馬力(5200rpm) : 150馬力(6000rpm) ~ 1.51倍
トルク = 142Nm : 190Nm ~ 1.34倍
バルブ駆動 = ロッカーアーム : 直動
出力特性 = 低回転指向でハイブリッド専用 : ミラーサイクル(トヨタはアトキンソン・サイクルと呼称)だが,ハイブリッド以外の車両にも対応可能:
水ポンプ = 電動 : エンジン駆動
全域ストイキ燃焼化 = EGRクーラ : なし
●モータ
出力 = 60kW : 105kW ~ 1.75倍
トルク = 207Nm : 270Nm ~ 1.30倍
●電池
電圧 = 201.6V(28個) : 244.8V(34個)
●燃費
10-15モード燃費 = 35.5~38.0km/L : 23.0km/L ~ 1.54~1.65倍
●サスペンション
リア・サスペンション = トーションビーム : ダブル・ウィッシュボーン
●操作系
ナビ = タッチパネル : リモートタッチ(BMWのiDriveのようなもの)
●空調
暖房補助 = 熱回収システム : なし
太陽電池発電 = あり(ソーラーベンチレーションシステム) : なし
事前空調 = あり(リモートエアコンシステム) : なし
エジェクタサイクル = あり : なし
●まとめ
以上の比較から,次のことがいえそうです。
・プリウス = 燃費指向のため,できる技術はすべて投入している
・SAI = 燃費指向を弱め,小型だがクラウンクラスの走りを目指す
つまりSAIは,消えてしまった「プログレ」のような「小さな高級車」を目指しているわけです。
簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

sec104593579 公開 2010-10-22 10:08:00

結論から申しますと違う車です。
シャーシと上屋とパワートレインが別物です。
モノコックボディのアンダーパネルこそ、オーリスを発祥する同じ生い立ちです。
共にホイールベース2.7m

しかしながら、サイはプリウスに対して以下が違います、
・リヤサスがダブルウイッシュボーン化
・エンジンルームメンバやABCピラーが別物
・2.4L系のハイブリッドシステム(エスティマハイブリッド系と同じです)
・フロントサスもサブフレームが違います
サイの加速はちょっと3.5L車くらいの豪快なのもですので、信号加速や高速合流は楽です。
プリウスは2.5L車くらいの体感パワーです(ECOモードでは1.5L車程度ですが)
決定的な違いは室内騒音です。プリウスのロードノイズはひどいですが、サイのそれは高級車そのものです。
以上参考ください

gik103163618 公開 2010-10-21 09:17:00

プラットホームが一緒で外装だけ大きくしセダンにしただけだが、実用性は高いと思います。ただこれの内容を少し変えレクサスで販売しているHS250は何でしょうレクサス店で一番最安値?サイに比べて圧倒的に高い、もうレクサスはなんでもありですね

tab126596867 公開 2010-10-21 03:10:00

エンジンもボディタイプもサイズも外装も内装も名前も値段も違う。
車台とトランスミッションは共通かもしれないけど
一般的には違う車、でしょうね。

ini11997682 公開 2010-10-21 00:59:00

メーカーは同じですが車種は別物です。
ちなみにサイの方が値段が高いですよ。

tab126596867 公開 2010-10-21 00:58:00

ガソリンエンジンの排気量が違います。
プリウスが1800ccに対して、サイは2400cc。
基本的なハイブリッドシステムは同じです。
ページ: [1]
全文を見る: プリウス PRIUSとサイは同じ車ですか。 - プリウス PRIUSとSAIは基本的なプラットフォーム