ta21237219417 公開 2017-2-20 05:40:00

新型プリウス PRIUSPHVとアウトランダーPHEVについて2点質問致します。 - 新プ

新型プリウス PRIUSPHVとアウトランダーPHEVについて
2点質問致します。
新プリウス PRIUSPHVは、電圧351Vで容量8,8kwh
アウトランダーPHEVは、電圧300Vで容量12kwh
電圧が違ってますがどちらのほうが、
より多くのバッテリーを積んでいるのでしょうか?

次に非常時の発電モード?についてです。
燃料タンク40リットルのプリウス PRIUSPHVは、満タンで4日分の電気を供給
燃料タンク45リットルのアウトランダーPHEVは、満タンで10日分の電気を供給
エンジンを掛けっぱなしで、ずっと充電し、バッテリーに蓄えつつ、消費するということ
と思いますが、
プリウス PRIUSPHVのほうが、発電機能が弱いということでしょうか?
宜しくお願いいたします。

kou1036244584 公開 2017-2-20 06:10:00

アウトランダーの方が容量の大きいバッテリーを積んでいて、発電能力が高いといえます。
日本では三菱自動車のイメージがかなり悪いせいで売れていませんが海外では人気車みたいですよ。

jom1021146470 公開 2017-2-21 01:21:00

電圧はあまり関係無く、容量が大きい方がバッテリーを多く積んでいます。
プリウスの外部給電が少ない件は、私も疑問に感じていました。
どうも、安全性能を大きく見込んでいる様な気がしています。
非常時給電システム
http://toyota.jp/prius/spec/om62/
ここで、給電をするには、エアコンをonにする必要があります。
エアコンは500wh程度の電気を消費するので、2日程度給電を続けると24kWはエアコンで消費してしまいます。
ガソリン残量的に早めに発電を停止し、エアコンの消費も有るとすると、4日分の40kWhで発電が終了する事になるのかなと思われます。

yah1218815733 公開 2017-2-20 13:43:00

此処までの回答者で・・ほぼ出そろったと思います。
発売年月日で、2年以上前から発売されていて、
車格的にも、能力的にも、
>が勝っていると言う事です。
此の・・【EV】と【PHV】の分野では、
三菱の方が、先行していると思いますよ・・・・・・
敢えて、三菱は、「PHV」と呼ばず・・「PHEV」と呼ぶ。
TOYOTAが、
「プリウスPHV」を発売を2か月頬度ずらしたのは、
基本能力の面で、不足な要素を拡充する時間が必要だったらしい。
<特にヨーロッパで展開するには、
・・・・・・・・・・・・・EVの能力が足りなかったらしい。>

*********************************************
ウクライナ警察が、651台の三菱「アウトランダーPHEV」を購入!
http://jp.autoblog.com/2016/07/17/ukraine-orders-651-mitsubishi-outlander-phevs-for-national-polic/
--------------------------------------------------------
自動車ニュース 2017/01/27 15:59
三菱、ウクライナ警察へアウトランダーPHEV 635台を供給へ
http://autoc-one.jp/news/3146768/
-------------------------------------------------------

dts119207773 公開 2017-2-20 13:25:00

>プリウスPHVのほうが、発電機能が弱いということでしょうか?
そうです。
ただしこれは発電機の性能が悪いと言うことではなくて機構の問題だと思われます。
トヨタは走行で余る動力を電力(発電機)に割り振るという方式なので、発電容量の大きな発電モーターは必要ありません。
一方でアウトランダーはエンジンの動力を全て電気に換える仕組みなので発電容量の大きな発電モーターが必要になります。

このような違いがあるのでアウトランダーはエンジンの燃焼効率の一番高いところで発電能力が高くなる様に設計しやすい、プリウスはエンジンの燃焼効率が高いところでは発電機の能力が追いつかないと言う事になってしまうのだと思います。
プリウスはガソリンエンジンの進化システム、アウトランダーは電気自動車の進化システムなので両者の違いが現れやすいポイントなのだと思います。
発電能力は低いですが、ハイブリッド走行時の燃費に注力をしているシステムなので至極当然なことですし、普段使わないような部分(緊急時電源)に力を注いで燃費が悪くなったら本末転倒です。

upa127279032 公開 2017-2-20 08:49:00

バッテリー容量は単純に12kwhとあるアウトランダーです
kwhはバッテリーの総電力量です
数値が大きいほど大容量なバッテリーです
2vで4Ahのバッテリーは8Wh
4vで2Ahのバッテリーも8Wh
2vでも5Ahのバッテリーは10Whです
電圧が低くても容量が多ければ総電力量は大きくなります

質問2ですが、これは同じ条件の測定ではないような気がします
1日分の必要な電力をいくらとするかで大きく変わります
ページ: [1]
全文を見る: 新型プリウス PRIUSPHVとアウトランダーPHEVについて2点質問致します。 - 新プ